週末は今年度1発目のクラブランとなる新歓ランでした。3人の現役に5人の新入部員、さらにOBも加えて、総勢10人。3班構成なんて何年ぶりなんでしょう!
19日は8時30分に部室集合ということで、6時に目覚ましをかけたところを5時起床。いや、楽しみにしてるだけで、決して歳を取ったわけでは。
自分の荷物は大きめのリュックサックに詰め込んでしまって、後輩にサイドバッグを貸し出してパッキング。公民館をお借りして泊まるので、荷物が最小限で済むのが助かります。
1日目は1班のお尻にくっついて班走行。途中、休憩ポイントでちょっとグズグズになったものの、とりあえず全員が無事に立野の上り口まで到着。ずらーっと自転車が並んだ様は壮観ですね。
写真係を先行させて、5分ほど待ってから新人、さらに 分ほど待ってから現役がスタート。こないだの説明会・体験ラン後に入ってくれた2人は一度もトレに参加しないまま、この洗礼を受けることになるわけですが、現役にもオーラスをやらせたら後ろに出る者はいないのがいるんで、先代・勇者のトレインで牽いてもらって前を追っかけることに。
R57に合流したところから少しずつペースを上げていって、ヒライ~病院のあたりでほとんどを吸収。で、もう一人が捕まらない罠。速いのは知ってたものの、まさかこれほどまでとは。阿蘇大橋を過ぎたところでようやく後姿を見つけて、上りのピーク前でこっそり後ろについて、そのままアウターに入れてラストスパート。こればっかりはコースを事前に知ってるのが強みで、もしも逆に後ろにつかれてたら手も足も出なかったのですが、このアタックが成功。景品のからまろチャンポンはいただきですー。
ゴール地点のコンビニに全員が揃ったところでお昼ご飯。チロルチョコの塩バニラは地雷かも。上りを走り終わった後でなければ違う感想を持ったかもしれませんが。
で、いつものコスモスロードで自由ラン。追い風も手伝って、あっという間に40km/h台まで上がります。後ろからゆるゆると付いて行くつもりだったのですが、前を走ってる集団を見るとついつい追いかけたくなりますよね。
と、前方のS字コーナーで落車が発生。大事には至らなかったものの、やっぱあのランドナーのブレーキは交換した方がいいかもなぁ。人柱としてミニVなんてどうだろ?
内牧のコンビニでいったん怪我の具合を確認して、国造神社へ。途中でおっかけっこが勃発して異常なハイペースになったり、あとちょっとというところで雨に降られたりしつつ、最後の激坂も何とかクリア。先代と勇者がおみくじを引いてましたが、運勢に関係なく、とりあえず待ったほうがいいみたい(何が?
いい感じに疲れガ見えてきたところで、向かい風の中を宮地方面へ。早めの出発が功を奏したのか15時過ぎには公民館に到着してまたーり。
買い出し班がスーパーに行ってる間に、管理人さんから説明を受けて、その後も相撲中継を観ながらグダグダして、お風呂に行って、シャンプーを忘れてきたことに愕然としながら、夕飯作りに何故か参加して、そしてようやく晩御飯。
夜は恒例のカレー。具材のチョイスやら切り方やらに人間性が出るようですが、今年のはかなりワイルド。皮はついてるし、骨も入ってるし。何よりもおかしかったが分量かな。作りすぎ。
そのままグロッキーな感じで夜の会に突入。本番でこんなんだったら冷や汗モノだぜ、って感じの新人哀歌が披露され、なぜかテンションが右肩上がりの先代がストーム(ぜんら←なぜか変換したくない。
2日目は7時起床。なんだろうね、このテンションの低さは。
ご飯を済ませて、荷物をまとめて、掃除、記念撮影をしてから出発。2日目は2班の後ろから。おそらくコーリー初挑戦となるおがっちということでかなり不安だったものの、やはり的中。1kmも走らないうちにコース忘れてるし、初っ端から30km/hを超えるし、やたらペースに斑があるし、後ろを顧みないし……(以下略。
はな阿蘇美から大観峰へはやっぱりフリーラン。ちょっとがんばってみたものの、前日の疲れがまだひいてません。もう歳です。いや、mignonは異常。3番手でよろよろとゴール。
さらにもうちょっと上って大観峰。駐車場に入るや否やカメラを片手にきょろきょろしだすコーリー。前も見ずにフラフラ行きやがったので、ちょっと叱りました。バイトしてる気分に。
ちょっと曇ってましたが、上からの景色はいいもんです。……ただ、半袖ジャージだけだったのでかなり寒い。走ってる分にはちょうどいいのですが。
お昼はいつも通りかぶと岩で。初の昼缶に、初ストーム。今回は予算にちょろっと余裕があったこともあって、金メダル受賞のフランクフルトのおまけつき。これで350は高いよねー(ぇ。
ミルクロードのアップダウンは辟易してばかりでしたが割愛。あのペースは何よ。
鉄塔からの下りは安全運転だったようで。そういや、3週連続でこのあたりを走ってることになります。道理で短く感じたわけか。
部室に帰ってきたのが、15時30分前で、新歓としては割と速めのペースに。きつかったとは思いますが、楽しんでもらえてれば幸い。現役サイドには反省材料が大量に見つかってるわけですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿