2007/05/26

'07 6月クラブラン下見。

ここんとこ毎週末のように走ってますが、今週は天草方面へ。5月第1週~第3週はいずれも阿蘇方面(それも北阿蘇、というか大観峰)ばかりだったので、ちょっとばかり新鮮。

8時30分集合の9時出発。出発の直前になって全員が慌てて空気を入れてるのもいつも通り。
いったん白山通りまで出て、そこからR3で南下。さらにK14→R266で松島を目指す予定でいたのですが、途中で通行量の少ない中の道に入ったもんだから、あら大変。
宇土駅を過ぎてから、とりあえず轟水源までは出たものの、Uターンして、ちょっとした市街地を抜けて、うねうねと行くとK14とR266との交差点に。ここからはR266をひたすら西へ。

道の駅不知火で休憩をとった後は、なぜかフリーラン状態に。いや、途中の工事区間が片側通行になってて、後続が大型の工事車両だったもんで、轢かれちゃならんとペースを上げてみたのですが、他の面子はこの車両が通過するまで待ってたようで(汗。向かい風でしたが、大型車両のスリップストリームをはしごしながら逃げることに。
このルートは一昨年の合宿のときに日の出を待ちながら走ったこともあって、ちょっと感慨深かったり。あー、あの時もアップダウンに苦しめられたっけなぁ。そんな感じで、7%の坂を上りきったところで吸収。

三角の手前のコンビニでお昼。R266に入ってからペースが上がったせいで、メーターのAve.の数値がいきなりアップ。適当におなかに入れて、先代がちゃんとキャップの閉まってないボトルを振り回して、勇者は着込んで、再出発。

三角港を過ぎて、ようやく1号橋。ここの上りはなんか苦手。そうでなくても、班走行での上りはどうにも苦手だったりしますが。
先代の牽きで大矢野を抜けて、2号橋、3号橋、4号橋、5号橋とパス。途中、Soloistのチェーンが外れたり、エディが遅れたりとありましたが、無事にニコドーまで到着。

宿泊はアロマにするつもりが、事務局で訊ねたところノーとのこと。むぅ、こんなに広いのに。しかたないので阿村まで移動。今日は小学校は授業(運動会の準備?)があったようで、小学生どもに叱られました。「こらー、自転車は車道走んなー」だって。

高舞山の登り口も簡単に説明して、復路へ。ここから先は若いもん2人にお任せ、とばかりに先頭は勇者とエディ。後ろからゆるゆる付いて行く引退組。と、5号橋を目の前にエディが落車。ホイールが振れたくらいで大事にはなりませんでしたが、前方不注意は危ないですよ?
大矢野からは勇者の鬼牽き。とは言いつつも、流石に疲れが見えます。1号橋の手前の上り区間で先代が前に出ると見る見る差が開く罠。後ろで貯めるつもりでいたものの、前に出て先代のところまで牽いてくことに。……と思ってたのですが、気づいたら前にも後ろに人がいなくなってました。ごめんよ勇者。
1号橋で先代に追いついて、橋を渡った左記の交差点を今度は左へ曲がってR57に。後続が見えなかったけど、まさか道を間違ったりはないだろう、とペースを落としてると、後方にはエディの姿。勇者はお約束だったそうで。

ローソンで休憩を取って、ここから牽くことに。追い風だし、と高をくくってると早々に売り切れました。距離にして20km弱くらいか。先代にスイッチしたところで、後ろにつくタイミングをミスって、いきなり置いてけぼりに。ところどころでエディが待ってくれてるものの、いったん離れてしまうとエディでも追えないので悪循環。再度コンビニで止まってもらって、30km/hちょいのペースならなんとか、という状態でR3を北上。

市内に入るとストップ&ゴーの連続でエディが遅れだしたものの、日が暮れてしまう前に部室に到着。距離は140kmとあまり大したことはなかったものの、ペース配分をミスったのがつらかったかなぁ。当日はミスコースすることなく走ってくれることを祈るのみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿