2008/05/29

酷暑につき。

昨日の土砂降りは何だったのかと言いたくなるほど良いお天気に。最高気温は29.9℃だったそうで。そりゃ暑かったわけだ。
この暑さを受けて、今日のトレは国体道路~パークドームという平地コースに。長嶺に入ったあたりからフリーランになるのかと思いきや、トレマネの節子を先頭にひたすら班走行。1つ目の陸橋を越えたところでペースダウン、2つ目の陸橋でリバースが前に出てようやく先頭交代。同時に節子、しぇふを切り離し(ぉぃ。下りきったところでリバースもまくって、ゆるゆるとパークドームの周りを1周。
スタート前に「光の森に行きましょう」なんてことを節子が言っていたので、R57に出て右折。平地トレのはずがガッツリ上る羽目に。少し下りがあった後に上りに差し掛かるので、次第に速度が落ちていくのが辛い。
行ったところで何をするわけでもなく、JR光の森駅から建物を眺めて帰路に。上りでがんばった分、下りの楽しいこと。長いし、ずっと直線だし。
距離は大したことないものの、割と時間をかけて戻ってきました。どちらかと言うと港の方がトレ向きかもしれません。この時期なら往復ともに向かい風になりそうだし、近見交差点を過ぎたところからフリーランに設定してもいいし。

先日の6月クラブランの下見を終えてから、踏み込んだときのクランク周りからの異音が気になっていたので、しばらくぶりにバラして、一つ一つチェックしながら取り付けなおしてみることに。クシさんにお聞きしたところ、あやしいのはペダル、クリート、左クランクとのこと。シャフト一体型になってからは、この勘合部もグリスアップしとかないと音が鳴ることもあるそうで。左右で片足ペダリングをしたときにも鳴っていたのでクランクだろうと当たりをつけてたのですが。
結論から言うと、チェーンリングの固定ボルトが緩んでいたのが原因だったようで。5本あるうちの1本はだいぶ危ないことになってました(汗。左クランクも軽く力を入れるだけでボルトが回ってたので、閉めなおすいいきっかけになったかと。トルクが指定されてるので、余計に気を使います。やっぱトルクレンチが必要かなぁ。
あとはクリートもそろそろ交換しないといけないなぁと思いながら、かなり時間が経ってしまいました。特に左足は少し向きを変えておきたいところ。ついでにもっと深めの位置に取り付けてみようかと画策中。

0 件のコメント:

コメントを投稿