2010/05/30

阿蘇望対策。

パイロットさんが俵山+裏地蔵を回ってこられるというのを聞いて、こちらも上りをこなしておこうとミルク牧場を回ってきました。通勤コースをたどって、ひたすらK36を東へ。小森から上るルートを考えていたのですが、空港に辿り着く前に気持ちが折れてしまい、途中でR443へ曲がることに。下り基調のR443で大型トラックに牽いてもらったおかげもあって、津森郵便局までの平均速度が31km/h。単独だったら出ない数字。
河原小学校の横を抜けるルートのほうが傾斜がキツいと聞いてたので、津森郵便局も通過。小学校を確認する前から上りが始まってしまったので「これは河原小学校を見逃したな」とか考えてたのですが、川沿いの道路を上った先に小学校がありました。だいぶ体力を使った感があるのに、まだ始まってすらなかったなんて!
このコースは初めてでしたが、9%や10%の標識はあるものの、距離がそこまで長くはないので(集中力が途切れなければ)タレずに上ってしまえる印象。傾斜がどうかは別として、津森郵便局から上るほうが辛いかと。長いし。むしろ白糸の滝へと向かう道路がいい感じに上ってました。いや、走ってみる気にはなれませんでしたけど。
GCGC坂は観光バスに道を譲ったりしてるうちに少し回復した脚で上ってしまい、スタートから1時間半ほどでミルク牧場に到着。口蹄疫対策のためか、駐車場の入り口には消石灰が撒かれてたので中には入らず。早い段階でボトルが空になってしまったので補給したかったのですが、自販機などはなく。そういや、前回もここで補給しようとしたんだっけ。

そのまま小森へと下ろうと思ったところで、吉無田高原まで3.6kmという看板。というわけで、吉無田高原まで行ってから折り返すことに。いったん下った後は上り基調でしたが、やたらと脚がよく回るので調子が良いのかと思ったところ、実は追い風だったというオチでした。吉無田高原でも自販機は見当たらず、帰ろうと来た道を戻り始めたところで下りなのに減速するまで気づきませんでしたよ。
帰りはひたすらK28。道幅が狭い上に、バス停の間隔も狭いので、いったんバスに捕まるとダラダラとストップ&ゴーが続くのがイヤ。健軍まで出てくるとそれなりに改善するのですが。余談ですけど、健軍電停の付近から突然に都会化するのに驚きました。桜木のあたりを境にギャップの激しいこと。実走行時間が2時間10分で60kmほどを走れたので、平地と上りのバランスを考えても練習コースとしては悪くないようです。

いったん帰宅して、近所にある洋菓子屋さんに寄ってからクシさんとこへ。次はパイロットさんの番だそうです。楽しみにしてます。

2 件のコメント:

  1. パイロット2010年5月31日 19:45

    今年初の裏地蔵でしたが,かなりきつかったです。
    pia-qさんに引いてもらおうとも思ったのですが,
    それ以前の状態でしたね。

    ミルク牧場は中に入らないと補給できないので
    不便ですよね。

    さて,今度は私の番なんですが,一応年末までに
    と宣言していたので,秋のラインナップを見てから
    ですね・・

    返信削除
  2. 裏地蔵はいつ上ってもキツイですよ。
    あれくらいの傾斜は、どうしても踏んでしまって序盤で売り切れがちになるので苦手です。

    ミルク牧場は、場所は悪くないものの、途中で立ち寄るには微妙です。

    ぼちぼち2011年モデルの情報も出始めるでしょうし、特にホイール周りの新商品は気になりますね。

    返信削除