2011/04/29

とりあえず?俵山。

脳外科医先生の発案で、総勢14名で俵山~裏地蔵を走ってきました。今季初のレーパン+半袖ジャージで走りましたが、快晴に恵まれたこともあって絶好の自転車日和でした。下りもアームウォーマーやニーウォーマーで調整できる程度。「今日はベスト着てないんですねー」と言われましたが、ジャージと同じ柄のウインドベストも着込んでました。というか、いつの間にかベストを着てるのがデフォルトみたいな扱いになってるんですけど。

久しぶりの山岳ステージでしたが、傾斜がキツくなるとペダリングがグズグズになるのは相変わらず。俵山だと扇坂展望所を過ぎたあたり、裏地蔵は前半から後半にかけて(ぉぃ。パイロットさんは8%くらいまでなら大丈夫だそうですが、自分の場合だと6%を超えるくらいから筋力の耐久試験みたいになります。10%とか論外。保険として25Tの付いたホイールを履いて走りましたが、いっそのこと28Tかコンパクトクランクが欲しくなりました。
地蔵峠からの下りで脚を攣った後、「しん」で少し遅めの昼食を取って、なぜかいきなり始まる高速ローテーション。711さん、脳外科医先生、テル先生、ハチさん、みーちゃんさんと回し始めて、K337に合流する頃にはすっかり人数が減ってしまってるサバイバルなペースでした。不慣れなもので先頭交代のタイミングでペースを上げ下げしてしまいましたが、こういうのももっとやっていきたいものです。

高千穂までご一緒したことのある桃ちゃんもさることながら、yopikoさんもめっぽう速くてビックリでした。どノーマルなホイールで男性陣に劣らないペースで上ってますからね。お師匠さんたちの英才教育の賜物でしょうか。自分ももっとがんばらないとダメですな。

次回は清水峠?を走りに行くんですかね。高森から上るのはハンガーノックに陥ったのがトラウマです。草千里でもいいですし、やまなみハイウェイやら大観峰もルートとしては魅力的ですねー。休みがなかなか合わないのが残念だなぁ。

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。。
    褒めてくれてます?? わぁぁい (*≧∀≦)ノ☆・゚:*
    しっかし。。きつかったぁぁぁぁぁぁぁ!!!
    マジで、泣きそうでした。。
    マジで、回すの止めようかと思いました。。
    帰りもねぇぇぇ。。
    まだ、道わからないんで、どなたか一緒でないと・・・。゚(PД`q)゚゚。
    夜の部も盛り上がりました。。
    今度はぜひ!!
    そうそう、酔っ払いメール。。失礼しましたm(_ _)m

    次回の話がもう出てるんですか??
    へぇぇ。。ヽ('ェ')y─┛~~

    返信削除
  2. まさかの……というか、むしろ予定調和だった初の裏地蔵もバッチリ完走ということでおつかれさまでした。
    傍から見てる分には、まだまだ余裕がありそうな感じだったんですけどねw
    夜の部も参加したかったです。メールもありがとうございました。

    次は……スチールさんの企画で5/15のチャレ阿蘇でしょうか。
    ちょうど休みが合いそうなので、いい天気に恵まれるといいなぁ。

    返信削除