2013/04/29

ドロップ羊羹。

3連休の最終日になって、やっとこさサイクリング。天気も良さそうだったので阿蘇方面に行こうと漠然と考えてたのですが、R57は交通量が多そうだし、ミルクロードは上れる気がしなかったので、数年ぶりに矢護川を経由して二重の峠へ。
合志へ抜けてr49に出ればよかったのですが、道に迷いそうだったのでアプローチはr337→R325。走り始めはおもしろいくらいにギアがかからなくて、そのまま菊池あたりで折り返そうかと思ったほど。それでも佐川急便から曲がるともう上るしかないなと観念してフロントインナーに頼りきりでした。矢護川経由だと二重の峠に近づくにつれて2次関数的に斜度が上がるのでEdge500の表示と体感斜度がだんだんズレてきます。ガッツリ上らされるイメージがありましたが、標高600mほどしかないようなので金峰山といい勝負っぽい。

二重の峠からはミルクロードを横切って赤石方面へ下り、r149で内牧へ。強い追い風が吹いてるのに気づかず、けっこう良いペースだなとご満悦。はな阿蘇美でちょろっと休憩して、坊中方面へ向かうところで現実を知りました。内牧駅からR57に戻るも、風洞実験もかくやという向かい風で、気を抜くと20km/hを切る羽目に。
ただR57を走ってもおもしろみがないので、赤水からr149に入って南阿蘇へ行くことにしました。強い西風が吹いてたので東へ行けば行くほど楽だったのですが、帰り着くまでに泣きを見るのは明らかなので、R325に合流したところで阿蘇大橋まで戻って、結局R57で帰ってきました。

補給は自販機で買ったコーラ2本のみで、固形食を摂るタイミングを失ってたのですが、帰宅してみるとバックポケットに入れてた羊羹がなくなってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿