2013/06/27

逃げ切り失敗。

天気予報では梅雨の中休みということだったので、久々に自転車通勤。ついでに昼休みを利用してチェーンにルブを塗布しときました。
夕方から空が暗くなってきたので少し心配してたのですが、帰宅する途中で見事に降られました。ポツポツと雨が当たる感触がし始めてから路面がウェットになるまでがあっという間でした。やっぱり変なジンクスがあるんじゃないかな。途中でS710iのメモリーがいっぱいになってしまったので帰ってからデータを吸い上げてみたところ、10日ぶりの自転車通勤でした。このタイミングを逃すとさらに先延ばしになってたと思うので、結果オーライということにしときましょう。

SonyからRX1R、RX100M2が発表されました。RX100については、バリアングル液晶、マルチインターフェースシューを追加した後継機が出る噂は以前からありましたが、ローパスレスRX1は意外と早い登場だったように思います。RX1ユーザーの心象も含めて、やるならαシリーズが先だとばかり……。
RX100ユーザーとしては、M2の新機能(WiFi/NFC対応、バリアングル液晶、ホットシュー)はオマケの域を出ないので飛び付くほどではないかなというのが第一印象。レンズは更新されなかったし、新型の裏面照射型CMOSは高感度特性が良くなったものの、RX100もマルチショットNRを利用すればイイ線いってますし。でも、ステップズームはRX100でもやってくれないかな。コントロールリングだと反応が遅すぎて調整するのにやきもきすることが多いので。
あ、同時に発表されたグリップAG-R1は購入する予定です。これがM2専用だったら羨ましくなってたかもしれませんが、兼用オプションというあたりがソニーさんらしくない配慮なので、足元を見た価格については呑むことにします。

5 件のコメント:

  1. どうせそのうちAPS-CサイズのRXシリーズ(その時は二桁ネームになるのかな)出るんじゃないですかねえ?

    返信削除
  2. シゲチャンP2013年6月28日 6:20

    うんだうんだ

    返信削除
  3. >脳外科医先生
    >シゲチャンPさん
    そういえばRX10の噂も流れてましたね。
    既存のRXシリーズとの住み分けを考えるなら12-24mmあたりの広角ズームモデルが空いてるのですが、さすがに市場が狭そうです。

    COOLPIX AやGRへの対抗馬が出てくればおもしろいとは思う一方で、APS-Cサイズのセンサーを積むならNEXシリーズとシェアを奪い合うことになってしまい旨味が少ない気もします。

    返信削除
  4. シゲチャンP2013年6月29日 20:03

    24-105mmあたりが妥当かと
    うまみは大分少なくなりそうですね
    Mもフォームアップでピント早くなりましたよ
    PSS110もAPS-Cになってほしい

    返信削除
  5. >シゲチャンPさん
    そのあたりが実用的なのは理解してるのですが、焦点距離がかぶってしまうとRX100の存在が霞んでしまうのです(汗。
    M2のために1インチの裏面照射型CMOSを開発してきたので、まだRX100シリーズの上位互換モデルは出てこないと信じたいところです。

    AF速度が最大2.3倍になるというのは眉唾だと思ってましたが、EOS Mの新ファームウェアはだいぶ効果が大きいようですね。
    G1XのセンサーをS110のボディに積んだらおもしろいかなとは思ってましたが、COOLPIX Aの対抗モデルにも期待したいです。

    返信削除