2013/12/28

佐賀ロングライド。

ちょうど2週間前に佐賀へ行ってきた(もちろん車で、しかも高速)のですが、8年ぶりの佐賀駅にて「これはもう一度くらい自転車で来ないとな」と思いついたので、有言実行してきました。
目覚ましアラームを全力でスルーした挙句、出発した直後にサドルバッグがないのに気づいてUターンしたりとグダグダで、実質的には10時30分ごろスタートということに。今日のお供はRMZ。コンパクトクランク万歳。

なるべくアップダウンを避けて、学生のころに走ったr31→R208をひたすら北上するルートを選択。ただでさえ脚がないのに、想定はしてたものの北西の風が吹き付けるので、前半は省エネ走法で。ガツンと下って上る玉名バイパスも当然のようにパス。50km地点くらいから脚が回る感覚が出てきたのですが、大川~佐賀あたりで向かい風が強くなって、体感的には頑張ってるはずなのに25km/hほどで走る羽目に。途中で雪もチラついてました。

佐賀市内でも道に迷ったため、佐賀駅に着いたのが14時過ぎ。とりあえずツイートだけ回して、すぐに復路に。どこかコンビニで補給しようと思ったものの、市街地では建物の日陰になってて寒かったため大川まで走ったところでピットイン。チョコパンとホットコーヒーを選んで、袋は一つでいいですと言ったところ変な顔をされました。何がおかしいのか気づくのにちょっと時間がかかりましたが、そりゃそうだ。
大牟田→荒尾→玉名と走って植木まで戻ってきたところで、日が沈むと同時に脚も完全ストップ。前半の温存が効いたのか普段と違ってこの時間帯でもまだダンシングができたので、短い上りは攣らない程度にこないしつつ、距離があるところはインナーを惜しみなく使って帰宅しました。

一応PXも持っては行ったのですが、まったく出番無し。というわけで今回はノーフォトです。Edge500でログを取り始めて以来、最長距離となる173kmだそうで。こういうのを知らせてくれるのもGarmin Connectのいいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿