2014/07/13

雨が降っても濡れるだけ。

午後からちょっと雨雲が途切れたのでCAAD10でちょろっとサイクリング。事前にチェックしといた雨雲レーダーだと17時くらいまでは降られる心配は無さそうだったのですが、途中で雲行きが怪しくなり、折り返したところでばっちり降られました。ポツポツと降り始めたところから本降りになるまでがあっと言う間で、こんなこともあろうかとL-05Dを持って行ったところだけが正解でした。
昨日も帰りに降られたし、そろそろ雨合羽も手配しとこうかな。

雨で視界が悪かったせいか、交差点にふらふら出てくる迷惑なドライバーに遭遇しましたが、こちらもブレーキの効きが落ちてるので冷や冷やしました。最近はロードバイクにもディスクブレーキを採用する流れが出てきましたが、雨天時でも制動力が確保できるのは魅力かもしれません。ただ、タイヤのグリップのほうが先に限界を迎えそうなので、そのあたりのバランスが難しそうです。基本的に雨の日には乗らないので、キャリパーブレーキでも十分なんでしょうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿