2020/09/05

HR-10心拍センサー用装着ベルト #160-3595 (CATEYE)

Edge500に付属してきた心拍計センサー用のベルトがついに寿命を迎えてしまったので、Cateyeのベルトにバトンタッチ。2011年に購入して以来、ほぼ9年が経っていました。スモールパーツとしては、HR-10(2.4GHz帯を使用する独自規格の無線に対応したHRセンサー)用として用意されていますが、その後のHR11(ANT+対応HRセンサー)、HR12(Bluetooth SMART対応HRセンサー)でも同じベルトが使われています。スナップボタンで取り付ける心拍センサーはどのメーカーも同じようなピッチになっており、流用が可能になっているようです。
電極パッドが端から剥がれつつあったのは気づいていたのですが、最終的には200bpmを超える値が続くようになってしまいました。そもそも利用頻度が高いわけではなかったし、PolarやPowerCalも併用していたので、使用開始してからの期間にあまり意味は無いのでしょうが、造りのわりに耐久性が高かったなというのが正直な感想です。

他のブランドでもバンド単体で購入できるところもあるのですが、Cateyeのスモールパーツは群を抜いて安価でした。パッと見ではEdge500付属品と同等で、多少の変動はあるものの600円くらい。最近はZwiftでも利用していて汗をかきますし、都度(あまり良くはないんでしょうけど)ネットに入れて洗濯機に放り込んでいます。
Edge520付属品のプレミアムバンドはパッドに金属線が編み込まれているようになっていますが、Cateyeはパッドが水を吸わないので、冬場だと心拍数を拾わないことがあるのがネックでしょうか。