2021/05/29

HOMETRAINER (Continental)

トレッド面に亀裂が入ってしまったZaffiro Pro Home Trainer (Vittoria)から交換したのは、HOMETRAINER (Continental)になります。タイヤらしい色で落ち着くというか、現在の使い方では間違って外に走りに行ってしまう可能性もないので、以前から交換するのであればこれにしたいなと考えていたところでした。ちょっと高めの金額設定となっていますが、Amazonアウトレットでパッケージ破損品が安く売られていたのを調達しときました。

コンチネンタルのタイヤと言えば、GrandPrixシリーズの取り付けづらさのイメージが強かったのですが、HOMETRAINERはタイヤレバーを使わずに取り付けられました。トレッド面はZaffiroほど縦溝が深くなく、若干やわらかい印象。手で触ってみてもどことなく粘着感があるし、しばらくローラー台に設置しているとタイヤとローラーがくっつくような感じがあります。空気圧を高めにして運用したほうがいいのかな。
交換してから4,5回ほど使用した程度ですが、剥がれたトレッドがローラー面に付着していたので、これが徐々に落ち着くのか、耐摩耗性がそんなに高くないのか気になっているところ。高負荷時に滑ったり、騒音が出たりということは今のところありませんが、トレッドがローラーに張り付いてしまうと振動につながるので、長く使うためにもあまり剥がれないでほしいものです。

(追記)2ヶ月ほど使ってきましたが、トレッドがローラーに張り付くことはなくなったものの、粉状のダストがローラー後方に飛散しており、掃除がなかなか大変です。次回はZaffiroに戻すか、Copertone (Elite)を選ぼうと思っているところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿