2006/12/31

走り納め。

真っ赤なViper (Basso)を購入したばかりのエディに付き合ってもらって、県西部をぐるっと回ってきました。
久しぶりに出したTCRは相変わらず軽くて快適。重量面だけならGringoもそこそこ張り合えるのですが、走りの軽さじゃやっぱ敵わないなぁ。

天気には恵まれたものの寒く、白い息を吐きながらの出発。途中でエディの立ちゴケも交えつつ峠の茶屋まで。寒い寒いと思いながら上ってるうちに汗だくになってました。
金カップ以来となる金峰山ですが、突発的に行くところじゃないな、と。体力の衰えを痛感しながら、えっちらおっちら上ってきました。気を抜くと15km/hまで落ちるし、ペースを上げると先に息が上がるし。正確には分かりませんが、18分台?くらいかかってました。

そのまま直進して天水方面へ。せっかくの下りなのに路面状態が悪くて気を使います。下ってしまえば舗装も割ときれいになるのですが。
河内の手前から道なりにK1に入ると再び上りに。みかんの段々畑の間を抜ける快走路で、路肩は広いわ、交通量は少ないわ、舗装はきれいだわで文句なし。ガードレールの向こう側に見える海は靄がかかっていて幻想的。上りとはいえ傾斜も緩やかなので、へたれた脚に優しいコースでした。

玉名市に入ってすぐの小さいループ橋をくぐってK501に合流。海沿いのアップダウンを南下して、港でしばらく時間を潰してから帰ってきました。おそらく帰省のためでしょうが、フェリー客の多いこと。
正味60kmほどなので、真面目に走れば休憩込みでも4時間くらいで走れそうです。半日で走ろうと思ったらちょうどいいかも。Morpheusの感想はまた後日にでも。さしあたっては2006年の最後にポタらしいポタができたので満足です。来年はまずは天草だなぁ。

年内最後の更新が走行記録というのもなんですが、みなさん、よいお年をお迎えください~。

0 件のコメント:

コメントを投稿