2007/02/16

体力の衰えを感じて不安を抱かずにいられないポタ。

試験明けにもかかわらず週末はお天気が崩れそうということで、エディ、おがっちの両名と早速ポタに。今年度は体験ラン、スイカランを行えてないので、来年度の新歓に向けての下見も兼ねて小萩園、田原坂へ行ってきました。

自分の中ではすっかりおなじみとなったゆうかファミリーロードは、初めて走るエディには少々衝撃的だったようで、「え、これがサイクリングロードなん?」を連発でした。たしかに砂利は浮いてるわ、雑草は生えてるわ、途中で階段が現れるわで、積極的に利用したいと思えるコースではありませんがね。

いったんCRから外れて、まずは小萩園。距離はないものの傾斜がきつく、序盤からダンシングを多用したせいもあるでしょうが、中盤にある霊園の周りの上りでへたれる羽目に。コンパクトドライブからノーマルに戻すかどうか考えてるところだったのですが、インナー39Tだとロー側が25Tでも行けるかどうか(汗。
スイカランのシーズンだと上の駐車場に着く頃には汗だくになってたものですが、今日みたいな曇り空だと気温も上がらず、道路の両脇の背の高い木々のおかげで日も差さないので冷える冷える。「そういや、カワタロが崖下に転落したのはこの辺だったっけなぁ」と思い出しながら早々に下って、そのまま田原坂を目指すことに。

道すがら体験トレの話も交えつつ、植木駅からは一般道。CRよりむしろこっちのが走りやすいわ。
20kmを越えた辺りでようやく自分のペースが掴めてきた感じで、ちょこっとペースアップ。それでも30km/h巡航がギリギリ。
こないだの新港に続いて、ここにも猫が。記念撮影して、ついでに無人販売のイチゴを1パック購入して食べてきました。再来月はこれが瞬時に胃に収まるわけですね。

帰りもまたファミリーロードを使ったのですが、中学生と思わしき集団が遠歩のような行事の最中でした。自転車専用道をコースに設定する教員も教員ですが、まぁ有効利用と思えなくもないか。ギャラリーがいるとついついがんばってしまいます。エディのアタックにカウンターでまくってみたりと、ポタというよりインターバルみたいなことばっかやってた気も。

来週中にはいくつかのパーツを換装して、試走といきたいところ。なるだけ体力を戻しておきたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿