2007/03/01

最終調整?

ありゃ、もう3月になってしまいました。もうちょっと時間があるかと思っていたのですが、今週末はもうサイクルマラソン天草ですか。
明日のうちにクシさんとこにTCRを預けるつもりでいるのですが、ちょうど午前中にバイトの研修が入ってしまったので、まともに走れるのは今日がラストになりそう。

というわけで、おなじみになってきた峠の茶屋から天水に向かうコースへ。まだOpenProとどっちを持って行こうか悩んでるのですが、OpenProを持ち込むならリアの振れ取りをしないといけないものの、なかなかセンターが出ないので放置してたり。うー、チューブラーはパンクした時が怖いしなぁ。ハッ、これはクリンチャーの完組みを買うしk……。で、今回はグリスアップしたばかりのWH-7701を履いてみました。

ホイール自体の重量ではOpenProよりも若干軽いものの、安いタイヤ(Vittoria Strada)を履かせてるので相殺。特に漕ぎ出しでは重さを感じます。
このホイールを使うんなら金峰山ではなく新港に向かうべきだったのですが、それでも緩い上りなら若干ハイペース気味でも維持できる感じ。傾斜がある程度を超えると辛くなるのは否めませんが。平地だと35~40km/hほどで巡航するとしっくりきます。30km/hを切ると踏み込まないと進んでくれないのですが、なんかホイールに急き立てられてる感じ?

峠の茶屋までは17分ほど。せっかくなので追い込んでタイムを狙っとけばよかったかも。そこから直進してがたがたの下り坂。どのラインを通っても大して変わらないのは諦めてますが、それでも下ハンを持ってみると何となくBuzkill効果が……? いや、プラシーボかもしれませんが。
さらにK1を上りなおし、最高到達点で折り返し。斜度7%の下りはすごく魅力的でしたが、新港まで回って戻ってくる時間はなかったもので。

とりあえず発注している予備タイヤが出発前に届けばWH-7701かな。平地メインですし、間に合わなくてもクシさんとこで買い増しすればいいだけですけど。ただ、パンクのリスクを考えると予備チューブだけで済むクリンチャーか。Open ProがダメならWH-R550を引っ張ってくるかね。って、イマサラ悩んでる時間があるんだろか……(汗。

2 件のコメント:

  1. いよいよ明日です(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    今頃 最終練習しているころかしら。
    天草では だいたい平地を走るのですね♪
    "p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)q"バレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!です☆
    応援してるわ (*^_^*)

    返信削除
  2. 今朝はメールありがとうございましたー。
    これから待ち合わせて出発してきます。
    ちょこっと本気モードですが、安全第一で走ってきますね。
    帰ってきたらまた報告しまーす(・ω・)ノシ

    返信削除