今月の下旬に行われる新歓ランの下見に、阿蘇まで行ってきました。4連休の初日ということもあってか、どこまでも渋滞が続いてましたが、こんなときに自転車はスルーできるのでいいですねぇ。
コースは恒例のK217で瀬田からR57に合流して、一ノ宮方面へ。途中でコスモスロードに入って、国造神社、坊中。さらに坊中から内牧まで戻って、大観峠~ミルクロード~大津になる予定。当日は荷物も積んで、2日に分けて走ることになるのですが、今日の下見は全員がロードでした。なんか、数年前だったら考えられない状況だなぁ。
いつもよりちょっと早めの8時に集合。先日の体験ランで遅刻してしまってるので、汚名返上ということで15分前には到着したのですが、部室には先代がすでに来られてました。
背中のポケットに一通り詰め込んで、タイヤには空気を入れて、8時30分過ぎに出発。コーリーもオーラスも現役がやってくれるので、真ん中でゆるゆると走れます。ave.26km/hほどと好ペースで、瀬田の上り口に着くまでに1時間もかからず。
ここからパノラマラインと合流するところにあるコンビニまで自由ラン。R57までは大渋滞で横をすり抜けるのにも一苦労。
R57に乗ってからはとりあえず後方で構えてたのですが、新車の勇者と張り合うために、ヒライが見えてくる辺りで追いついて、そのまま前に。ロードバイクに乗ってる以上は潰しにアタックをかけますよー。回生とか関係なしです(ぉぃ。
阿蘇大橋のところの赤帽を過ぎる頃にはオーバーペースを悔やみつつ、何とかトップでゴール。……自由ランなのに。
全員の到着を待って、班走行でコスモスロードへ。しょっちゅう走ってるような気がしてましたが、10月クラブランの下見のとき以来か。
ここでも無駄に逃げを展開する自分。追い風も手伝って40km/hを維持しながら逃げる逃げる。気分だけはルーラー(ぇ。途中で信号に引っかかった際に先代に距離を詰められて、敢え無く追いつかれてしまいましたが、たーのしーい。
お昼は内牧のコンビニで。ここは、駐車場の奥にベンチが二つ置かれてるコーナーがあって好印象です。
1日目の目的地となる国造神社へ向かう途中でおがっちがパンク。最近履き替えたばかりのPro2Raceは意外なことに20C。スローパンクのようなのでそのまま空気を入れなおして、神社に着いてからチューブを交換してしまうことに。
ラストの激坂を上りきって、駐車場の脇のスペースでチューブを入れ替えて空気を入れてるとバルブがぽっきりと。ありがちなアクシデントってこんなときに限って起こるのね。先代の予備チューブと自分が持ってたCO2インフレーターで事なきを得ましたが。
ちょっと時間を食ってしまったので、向かい風の中を坊中までちょっと急ぎ足。スーパーや温泉の場所を確認して、再度内牧へ。またも先ほどのコンビニで補給して、はな阿蘇美から大観峠へ上ります。
立野、コスモスロードで脚を使ってしまってるので、ここは10月クラブランを経験している勇者に任せてしまうつもりでいたのですが、ついつい……。コーナーのイン側を抜けながら距離を縮めていって、向こうがダンシングからシッティングに移行する隙に横に並んで、出方を待った後にパス。加速する余裕があるようならば牽いてもらうつもりでいたのはナイショ。
大観峠は気持ち悪いくらいに渋滞していたので、かぶと岩展望所へ向かうことに。
かぶと岩からはペースの落ちてきたおがっちに合わせて班走行。むー、こやつはもっと鍛えねばならんようで。鉄塔からは各自のペースで、ということで先行。巨大な農作業車が道をふさいでいたのですが、無理矢理に追い抜きをかけて肝を冷やしましたよ。
先日のポタの際には豚の詰まったトラックの後ろをひたすらついていったものですが、今回は一人旅。向かい風が強いせいでペースがいまいち上がらず。ここの下りは路面がガタガタで余計に怖い。途中、連続カーブの標識があるところで左カーブの深さを読み違えて、リアをロックしかけたり。Calypsoと比べてPro2Raceはグリップがいいのか、前方に放り出されそうになりました。
R217のコンビニで最後の補給をしてから、帰ってきたのは17時過ぎ。距離にして120km超。ave.26km/hを維持できてたので、まぁ、こんなもんでしょう。当日もアクシデントなく行えればいいのですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿