月曜日は講義が午後しか入っていないもんで、朝からちょろっと早起きして金峰山へ。久々にMSC-HR20を着けてみましたー。いや、心拍トレーニングとかではなく、とりあえず現状確認ということで。
いつもと同じように上るとあっという間に160を突破。最大心拍数の80%を超えるということは思ってるよりも運動強度が高いみたい。上りだし、こんなもん? 160後半まで上がると呼吸が乱れてくるし、150前後まで落とそうとすると17km/hほどになるので、少なくともトレに関しては強度の高い運動と割り切るかな。
峠の茶屋からそのまま天明か松尾方面に抜けようかとも思いましたが、雨上がりの路面は不安だったので、部室に折り返してローラーを30分ちょい。ただ回すだけだと心拍が上がらないので、負荷装置を取り付けてみたり。
……これはいいトレーニングに。負荷がいちばん弱い状態でも、脚を止めてしまうと自転車が自立しなくなるので、ハムスター状態になれます。おかげで高出力・高ケイデンスを維持できないのが露呈しました。むぅー。
今週末はチャレASOですが、心拍計はどうしようかなぁ。ちゃんと使いこなせればいい目安になるんでしょうけど、現状だと下手に意識しすぎてしまうような気も。
0 件のコメント:
コメントを投稿