2007/08/27

Movable TypeのPHP化。

エントリー数が増えてきた(現在160ちょい)ためか、再構築時に頻繁に500エラーが出るようになったので、軽量化を狙ってPHP化してみました。と言っても拡張子を変えるだけですけどね。これまでにもデータベースをMySQLにしたり、一度に再構築するエントリー数を制限したりしてきましたが、レンタルサーバだとこの辺が限界かなぁ。時間帯にもよるんでしょうけど。
モジュール化はおいおい考えていくつもりですが、ダイナミックパブリッシングで十分に速くなってるのでしばらくは様子見。MT4の方もバグフィクスが進んでるようですし、次に何かあったらアップデートかな。

どうしても長くなってしまうカテゴリー・アーカイブスはlab.fancs.comで配布されていたArchivePageを使って分割させていたのですが、PHP化するにあたってこのプラグインが使えなくなったため、代わりにMTPaginateを導入。で、ここで詰まりました。
いくつかのサイトで言及されてましたが、結論としてはダイナミックパブリッシングが有効になっているとMTPaginateは使えないそうで。スタティックだと問題ないので、カテゴリー・アーカイブスだけを静的に出力してます。

このMTPaginate、予め設定されたエントリー数(もしくは文字数やデータサイズなどなど)でファイルを出力してくれるので、カテゴリーを細分化することにしました。とりあえず、サイクリングを新設して、自転車カテゴリーから主に走行記録になってるものを移動。5つほどに分けると1カテゴリーあたり30エントリーになるので、ちょうどいいのですが、雑記は好き勝手に書いてるので分けにくいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿