2007/09/03

記念日。

今年も9月3日がやってきまして、このサイトも6年目突入となりました。
毎年、この日になるとCSSをいじって配色を変えて模様替えと称したり、手打ちからプログラムに乗り換えたり、お引越ししたりしてきましたが、今年は……えっと、カウンターをつけました。以上(ぉ。
land.toに引っ越してくる前に運営をしていたgang.jpがつぶれてしまい、tetter totterを使い始めてからの過去ログごと吹っ飛んでしまったわけですが、それ以前までにローカルで打ったものをアップしてたころのログを読み返すとこっぱずかしいかぎりです。よくあんなのを公開してたなぁ。
まぁ、ここのエントリーも数年後には同じように感じるんでしょうけど(汗。

ネタもないので、最近のfoobar2000について。
普段はアルバム単位でしか聴くことがないので、Album List Panelでアルバム一覧を表示して、プレイリストに放り込んでたのですが、PCに取り込んだ枚数が増えてきたため、お目当てまでたどり着くのが大変な状態に。
というわけで、年代かジャンルかで分けることにしたのですが、Multivalue Fieldsで管理が楽そうだったのでジャンルで。Album ListやMusic Browserは%%でMultivalued Fields内を複数の値として認識できるそうなのですが、どうやら機能してないっぽい。HAのForumでも議論されてたけど、Browserは開発が止まってるみたいで。
苦肉の策として、Playlist Treeと組み合わせて擬似的に再現することに。Playlist TreeのHAS構文で分類したものを、シングルクリックに割り当てたBrowseでBrowserに投げてます。総曲数が多くなるとFile Limitにひっかかるのに気づかず、ちょっと詰まった。この方法だと、PopとJPopといったように同じ語句を含んだジャンルを区別できないのが難点だったりします。

2 件のコメント:

  1. サイト6年目おめでとう(≧∀≦)♪
    いやぁ、大学に入る前から
    このサイトはあるのだ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    日記が
    (3日+休み1ヶ月)×1年
    程度で終わってしまう私としては
    すごいの一言ですよ☆
    これからも ちょくちょく見させていただきますよ♪
    自転車をPia-Q殿に上げた先輩は
    恋のミクル伝説
    を歌いだしたよ。
    今後は 三十路岬を はやらせていく予定。ホホホ♪

    返信削除
  2. ありがとー!! 我ながらよく続いたもんだと思います。
    ちょうど回線が56kからADSLに変わって、学校の友達とチャットを始めたころからですかね。
    相互理解は苦手ですが、一方的なコミュニケーションは楽です(ぉぃ。
    恋のミクル伝説ですか……。
    カラオケでセリフ付けて歌ったら、周囲の空気が変わった思い出しかないですよ。
    ネタにはしにくいですが、詰合は他2曲のほうが歌いやすくて好みだったりします。
    三十路岬とはまた。実写EDもビックリでしたが、あきら様うますぎです。
    もうね、白石稔の実写EDが霞むこと霞むこと。
    ……次はやっぱ「コスって!オーマイハニー」ですか?

    返信削除