2007/09/07

延長。

自転車業界では今月が年度末ということで、'08モデルの情報がちらちらと出揃い始めました。新ホイールとなる7850シリーズは発売延期ですって。ちょうど冬期のバイト代が当てれるじゃないかと思ったけど、まったくもって皮算用ですね。チューブレスタイヤに期待して現行の7801-SLという手もあるのですが、後継モデルと大して価格差がないのに旧モデルに手を出すメリットもないか。

最近のトレンドでしょうか、シートポスト一体型のフレームが増えてきたように感じます。パッと思いつくだけでも、Madone (TREK)、TransLink (Time)、595 (Look)、Noah,Helium (Redley)、TCR-Advanced (Giant)、Addict (Scott)、Global Concept (BH)……etc。

そのほとんどがハイエンドモデルで、ほぼポジションの固まっている上級者向けという印象があったのですが、De RosaはエントリーモデルであるTeamもインテグレーテッドシートポストを採用してきました。King3やIDOLはわからないでもないけど、Teamの購買層を考えるとセパレートの方がいいのではないかと思ったり。

ポジションが固定されるため盗難に遭いにくいという話もありつつですが、パーツ単位で売りさばかれてしまうでしょうし、大した抑止力にはならなさそう。むしろ、中古市場に出回りにくいというのがメーカー側の目論見だったり?

それでも、ポジションが固まったら一度は選んでみたいとは思うのですよ。自分専用ということで所有欲も満たしてくれるってもんです。ただ、プロユースだと剛性の確保や軽量化、メカニックの負担減などメリットもありそうですが、さすがにトランポ向きじゃないよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿