2007/10/08

浮気。

Movable TypeからWordPressに乗り換えてみました。特にMTに不満があったというわけでもないのですが、ネット上だとWPの評価が高かったもので、もしダメでもMT4にすればいいかなぁと。

お借りしているland.toのnmサーバーにはMySQL 3.23.58がインストールされているため、WordPress ME 2.0.11の一択。MySQL 4.0以上を必要とするME 2.2.3を入れようとしてて初っ端から詰まりました。また、これはサーバー依存の問題ですが、MySQLの文字コードがEUC-JPとなっており、記事を投稿すると文字化けが発生。php.iniファイルを追加する方法では解決できなかったのですが、ファーストサーバで文字化けを解決する方法 (Cha’s Bar 2.0)にある、.htaccessに追記する方法で回避できました。

インストール、というかアップロードするだけで使える点はポイント高いです。MTのインストールもだいぶ簡略化が進んでましたが、WPの方が手軽ですね。過去のエントリーのインポートも特に問題なくできましたし。
テンプレートの仕様が決まっているMTと比較して、PHPを利用したWPのテーマは自由度が高いのですが、デザインの差し替えはしにくくなってます。サイドバーのカウンターや広告なんかは手入力なので、テーマを変更する際には新しい方にも追記する必要があります。予め大体の構造を決めておいて、CSSでカスタマイズ、というのがよさそう。うー、人の書いたソースは把握しづらいです。

そういや、ページタイトルに画像を使うテーマが多い気がするのですが、イメージを作りやすい反面、どうしてもコンテンツ幅を固定しとかないとデザインの統一感が薄れて使いにくいです。あとは背景画像とか。ここを始めた当初からポリシー(というと大袈裟ですけど)で、ページ幅の指定は必ずウインドウ幅との相対比にしてきました。ただ、自由度が低いのはやはり否めません。PHPを使用しているためシングルクオーテーションマークの扱いが微妙ですし、ここは画像を使ったデザインに振ってみるべきなのかなぁ。

とりあえず、デザインに関してはそのうち自分の手を入れたものに変えると思いますー。

0 件のコメント:

コメントを投稿