2007/11/24

記憶のバケツ。

Firefoxで使用しているフォントをTahomaからIPA P明朝に変更。AAが適用されるせいもあるのですが、テキストサイトはこれだけで格が上がるというか、文学っぽくなります。Operaでもフォント変更が効くようにCSSのフォント指定を切りました。

今日からインテックス大阪でCYCLE MODE 2007が開催ということで、うちからも3人が大阪へ。今日はすでに予定が入っていたのでパスさせてもらいましたが、できれば行きたかったなぁ。シェフにデジカメを渡してるので、それで雰囲気だけでも味わおうかと思います。
聞いてみたところ思ってたほどでもなかったとはいえ、やっぱ交通費がバカにならないので、将来的には福岡かグランメッセあたりで開催していただけないものか。

んで、今日は久々に自動車学校へ。正確には先週の土曜日にも行って、路上講習の予約を取ってたのですが。窓口に行かないと予約が取れないシステムはやっぱ不便だと思いますよ。
ここではあまり触れてませんでしたが、仮免を取って2ヶ月にして初めての路上。いや、終了検定に受かった翌日に骨折したもんで(汗。技能はともかく、学科だけでも通っておけばよかったのですが、わざわざ送迎バスを予約するのも億劫だもん。毎回のように貸切になってしまうのは気が引けます。今にして思えば、もっと近場にしておけばよかったなぁと。

発車の手順で戸惑いましたが、あとは特に大きな問題もなく。AT限定で助かりました。MTならきっと止まってた。場内と比較して、路上の方がファジーだなってのは言い過ぎでしょうか。場内だと敷地面積が狭いゆえ一つ一つの動作が連続するイメージがあるのですが、路上はもうちょっと余裕がある感じ。
ただ、速度の感覚が違いすぎて、いつになったら慣れることやら。とくに下りのコーナーとか。遠心力は重力との合力にしてタイヤ方向に荷重するものでしょ?

セカンドウインドI、灼眼のシャナXVIを読了。
前者はタイトル買いですが、ロードレースものです。ピュアフル文庫は初耳だったのですが、The Manzai(あさのあつこ著)のおかげか平積み。Iということで続刊の予定もあるのですが、この巻では主人公がロードレースを始めるまでと、初めてレースのスタートまでが描かれてます。ロードレースの描写も細かく、回転数のルビがケイデンスだったりと思わずにやりとさせてくれます。
シャナはようやく転機に。XVは積みっぱなしなのですが、ここまで長かったなぁと。まだ我を失っていないとか、容器として選ばれたとか、元鞘に戻す気をありありと感じるのですが。のいぢ絵に違和感を感じるのですが、雑音氏との差別化でしょうか。
本編がシリアスになってきたのに、アニメの展開がひどくて吹いた。メガネマンってこんなキャラでしたっけ? 本編はおろか、先週までともかけ離れてるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿