2007/12/15

写真係。

ようやくサークルHPの方に金カップの記事がアップされました。この行事が行われて1ヶ月も経ってしまってるという点には目を瞑りまして、おつかれでした>勇者。どうでもいいけど、OBの写真についてるコメントがひどくね?

前日の検診で医者に「自転車? ダメだよ」とさも当然のように釘を刺されてしまい、当日は先代の運転するサポートカーに便乗して写真とか撮ってたわけですが、確認はしてたもののヒドイものになってましたよ。いや、デジカメのモニタ上ではそこそこまともに見れたのですが、如何せん解像度が高い環境だと粗さが目立つ目立つ。

自転車で併走しながら撮る(良い子も悪い子も真似しないでください)ときにはあまり気になりませんでしたが、車内から追い越しざまに撮るのは至難の業で、下手するとシャッターのタイミングが早すぎるか遅すぎるかでただの風景写真になってるものまで。
あとは、パンフォーカスに設定して撮ればよかったのですが、なまじAFで撮ったせいで背景にピントが合ったものとか。すまん、シェフ。流し撮りで成功してるのはカワタロのくらいで、中には完全に白飛びしてるものもあったり。峠の茶屋を通過する節子の写真は、シャッターを切るタイミングが完全に遅れた上に流し撮りにも失敗してますが、疾走感が出てるように見えなくもないので結果オーライということで。

滅多に出番のないデジカメですが、こういうのを見ると機能面でもっと使えるのが欲しくなります。最近はデジタル一眼レフがブームになってるせいか、コンパクトモデルは価格破壊が進んでるようですし。最近のExlimシリーズは追加機能が迷走してるので次はないなと思ってますが、安価でバッテリーの持ちがいいというのは魅力だよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿