2008/02/22

雨に打たれて。

ちょっと誰ですか。pia-qなんかでググってるのは。
検索エンジンをネタにしたせいか、msnのロボットまでおいでになってますよ。ようこそ、こんな辺鄙なところにまで。

今日の朝刊の天気予報では降水確率0%だったと記憶してるのですが、夕方に入ってから雨がぽつぽつと。ちょうど図書館まで借りてた本を返しに行ってる最中で、そそくさと帰ってきました。風邪をひいたらどうしようとか思う前に、寒暖差の大きい状況でメガネが曇ってしまうのが気になるのはどうだろ。
ブロックタイヤといえども路面の水を巻き上げるのは変わらず。スリックタイヤほどではありませんが、やっぱ背中が気になる。また、水分のせいかディスクブレーキの鳴き方も盛大に。これはもうちょっと調整しておかないといかんなぁ。

このサイトではサイドバーにアクセス解析を兼ねたカウンターとしてaccelyzerを設置してます。これにある検索ワード機能がUTF-8環境だと文字化けしてしまってたので、置き換えられるプログラムを探してたのですが、なかなかないもんですね。カウンターと解析を別々に設置すればいいんですけど、これだと取得するデータに違いが出てくることもありますし。

で、このプログラムを眺めてて文字コードのコンバートに関する行があったので書き換えてみました(配布元によればスクリプトの改造は自由とのことなので)。374行目の

$str = mb_convert_encoding($str,"SJIS","EUC-JP,UTF-8,SJIS,ASCII,JIS");
となっているところを、
$str = mb_convert_encoding($str,"UTF-8","EUC-JP,UTF-8,SJIS,ASCII,JIS");
に変えるだけなのですが、これでちゃんと表示されるようになりました(たまに化けるのですが、Google、Yahoo!であればほぼ問題なし)。

0 件のコメント:

コメントを投稿