2008/05/18

'08 チャレンジASO。

3年連続・3回目の参加となるチャレASO。今年は新歓ランの2日目と日程が被ってしまったこともあって、17日の夕方より新歓ランに便乗する形で前泊。

17日は、先代の車にTCRを積んでいただいて15時過ぎに出発。途中のドラッグストアで買い出しを済ませて、現役と合流、温泉へ(合流するのは入浴後と踏んで、風呂は出る前に済ませてたのですが)。夜は定番のカレー。今年は野菜カレーでしたが、ボリュームは昨年ほどではなかったようで、テンションを下げつつも完食。
その後は変な感じにテンションを上げつつ進行。蚊帳の外に置かれたOBはOBで腹筋を鍛えてました(ぇ。現執行部の隠れた一面が垣間見えたりと、先行き不安な感じ。その後も盛り上がってたようですが、自分は今日のこともあったので早めに就寝。

で、本日。6:40には移動ということで、5:30に起床。食べ過ぎたカレーも考慮して、朝食はおにぎり1つとAmino Vitalゼリーとコーヒー。補給食には、羊羹3つとパワーバー。
7時前に主会場となるアゼリア21に着いたところ、駐車場にはすでに参加者の姿が。自転車を出して、ジャージに着替えて、一通り準備を終えてしまうも、受付開始時間はまだ先で手持ち無沙汰。VAAMゼリーを飲みつつ暇潰し。
開会式は例年と変わらず。開催する状況は厳しくなってきてるそうで、安全第一、サイクリングであることを強調されてました。前回も感じましたが、相変わらずマナーの悪いのが。アップしてるのか知りませんが、開会式の最中に周りをちょろちょろ走ってるのとか、注意事項の連絡中に大声で喋ってるのとか。

阿蘇神社まで移動して、5人1組でスタート。すでにこの時点で半袖で過ごせる気温に。勇者が1つ前の組で、自分は先代と同じ組で。スタート後、FP1 (Pinarello)の後ろに付くも、慣れてないのかステップインにやたらと手間取ってたり、手信号を出さなかったりで非常に心許ない。先に出てた勇者に追いついたところでFP1とはお別れ。
ここからしばらくは勇者が先頭。いつの間にか大集団になったりもしましたが、前走者を抜かずにペースを落としたり、信号に引っかかったりしてるうちに3人に。この平地でRAICEジャージで揃ったグルメ隊も先行。インナーながら、30km/h台をキープ。

的石を過ぎてから二重の峠までのK23で、先代がバックアタック。全盛期からは考えられません。とりあえずペースが合いそうな人間といっしょに前へ。途中でTキャップさんを見かけたので付いて行くと、後方から勇者が軽やかにぴゅーっと向こうへ。
その後、先代と合流して、いよいよミルクロード。少しずつ前へ出ながら、途中で711さんを発見。後ろに付いてペースを落とすと、自分に付いて来てたTimeに乗った方が前に出られたので牽いてもらいました。
先のアップダウンで再び1人になり、珍走団ともすれ違いつつ、40km/h近いペースで大観峰方面へ。しばらく行くと、先に見えるはグルメ隊ジャージの脳外科医さん。が、ご挨拶にとペースを上げるも追いつけない罠。上りでペースを落とされたところを詰めて、声を掛けてから前へ。

すぐにチェックポイント。誘導された先には5mほどのゴツゴツした砂利道で、コースに戻る道にも砂利道+側溝(蓋無し。将来的には舗装される予定とかあるんでしょうか。徒歩による移動のため、再スタート時にまたグループができましたが、ここから小国まで待望の下り。途中から勇者と合流してゆるゆると走ってると、後ろから颯爽と抜き去って行く711さん。アウター×トップからさらにギアが欲しいと思ったのは初めてでした。

今年のエイドはコスモス園からきよらかあさに変更され、ちょうど50km走ったところで補給。ボトルに水を足してもらい、お饅頭をいただいて、先代と合流したところで後半戦へ。

少し走ったところから上りに。道路を横断するところで、勇者は信号に引っかかったそうで。そうとは露知らず、ところどころで先代を待ちつつ三愛レストハウスへ向けて。前半の温泉街よりも、瀬の本に近づいてからがきつい。ただ、この区間の道幅が狭いことを考えるとコース設定としては正解かも。
やまなみハイウェイに入ったところで、自分と先代に加え、LiquigasカラーのCannondaleのバイクの方、MCM (Giant)の方の4人で集団を構成。Liquigasが前に出たので後ろに付いたら突然の減速。そのまま抜いたのですが、その後もスピードダウンされてたそうで。よく解らん。続く平地で先代とも離れて一人に。緩い上りでもペースが維持しやすくなったのは、セカンドウインド? 国造神社の横の急坂は、主催者側の目論見通りブレーキ握りっぱなしでないと下れません。あとは路面が良ければ握力的に助かる。
下りきってからゴールまでの平地区間が短くなったのも歓迎。気持ちがダレなくて済みます。走行距離にして87kmと少し短くなったようですが、ave.27.0km/hで走行時間3h10mほど。

今年はおにぎりと豚汁をいただいて、アゼリアでお湯に浸かって帰路に。R57は渋滞のせいで、自走で帰ってった勇者の方が速かったのではなかろうかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿