2008/07/21

オール九州3時間耐久ロードレースinオートポリス2008 第2戦。

4月29日に行われた第1戦に続いて、今回も参戦。試験期間の直前ということもあって、先代、勇者と組んだ1チームでロード・チーム部門に参加してきました。
午前5時に出発して、6時過ぎに会場入り。今回はピットもしっかり確保できました。ミルクロードではだいぶ濃い霧が発生していて、よもや昨年の第2戦の二の舞かと思いましたが、時折り晴れ間も見える好天に。計測チップのチェックついでに試走を2周。今回のスターターは、すでにベテランの域に達しつつある勇者(ぇ。
序盤こそいいペースで集団に付いてたものの、3周回を終えたところでかなり離れて帰ってきました。そのまま6周?走ったところで、第2走者は先代。途中で集団に入ってぐるぐると。ピットレーンの前を通過されるときに手を振られてたのを、自分は交代の合図だと勘違いしてしまい、ピット前で待ちぼうけ。
スタートして1時間が経とうかというところで、自分の出番に。集団にまぎれて周回を重ねる予定が、肝心のメイン集団が追いついてこない罠。1周あたり5分前後のペースで8周をこなして勇者と交代したところ、集団とはやっぱ半周くらい差があったようで。……今回もか。
スタート後2時間での暫定順位が6位。5位とは2分ほど差があるようで、とりあえず現状維持。残り時間を計算しながら、ラスト15分で自分が出て4周することにしましたが、残念ながら1分少々足らず、ラスト13分で3周を走ってゴール。最終周回の上りでトップ集団がやってきましたが、最後のアタック合戦がものすごいことに。あれだけ走ってて、どこに力を残してんだろ。

結果は今回も6位入賞。ぎりぎりで表彰圏内でした。残り30分になってから7位との差が一気に詰まってたのでホントにぎりぎり。周回数は第1戦から-1周。もっと速いチームの参加が増えてたようで。機材がだいぶ充実してきた反面、言い訳もできなくなってるので、あとはもっと走りこむしかないか。来年も参加できるかなぁ。

帰りがけに内牧温泉に寄って、大津のハイカラ亭で神戸オムライスを食べて帰ってきました。帰宅して、洗濯物を出してしまうなり爆睡。
もっとガツガツ走らないとダメだなと反省する一方で、今年のめぼしいイベントはこれが最後に。阿蘇望もエントリーしてないし、あとは秋に行われるヒルクラくらいか。昨年は走り損ねた金カップと、おそらく今年度からは本格的に開催されるであろうTour de 大観峰は本気モードで参戦するかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿