2008/10/08

探し物。

今週末に行われるKushiグループ21のバーベキューサイクリングに参加させていただくことにしました。ちょうどこの時期はクラブランと重なってしまう関係で、昨年、一昨年と断念してたのですが、今年はちょっと自由に動いてるもんで向こうの方に。

いつだったか失くしてしまって、新しいものを買い足す羽目になっていた3mmアーレンキーが見つかりました。見つかったとは言うものの、別に探してたわけではなく、失くしたこと自体さえ忘れかけていたのですが、見つかると見つかるで嬉しい……と言いたいところですが、すでに買いなおしてるものがあるわけで非常に複雑な気分。
当時は、ボールポイント付きの3、4、5、6、8mmのアーレンキーをすべて同じメーカーで揃えたりしたものですが、その後に買い足した10mmと買いなおすこととなった3mmは他社製だったり。機能面にはまったく差がないので不満はないのですが、強いて言うならばクロムメッキのものが錆びにくくてよかったかも。

自転車を趣味として始めるにあたって、最初に揃えておいた方がいいものを聞かれることがありますが、定番とも言えるヘルメット、替えチューブ、タイヤレバー、空気入れ、ボトルとボトルケージ、あとはグローブやアイウェア?……あたりはいいとして、携帯工具は何をオススメしたものやら悩みます。
自分も当初はSpecialized製の携帯工具セット(各サイズのアーレンキーに+/-ドライバー、チェーン切りなどが付いてる金属製の重いやつ)を購入しましたが、気付けばサドルバッグに入れてるのは4本のアーレンキーとマルニのタイヤレバーくらいに。
まぁ、必要になった時に無くて困るよりはマシなので、とりあえずいろいろ付いてるのをすすめることにしてますけど(ぉぃ。レーパンなどの専用ウェアもそうですが、慣れてきた頃に取捨選択すればいいと思うんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿