2008/10/10

冬支度。

Firefox、Operaの表示構成を変更してみました。これまではブラウズ領域の上にタブ(1列)、左側のSidebar内にブックマークを表示させていたのを、上段にブックマークツールバー、右側にTree Style Tabでタブ一覧を表示するように。Operaも同様に、上段にパーソナルツールバーを置いて、右にウインドウ一覧。(追記:Operaでは、タブバー上で右クリック→カスタマイズで表示位置が変更できました。タブ幅がskinに依存する点とページの関係性が把握できない点を除けばこっちが使いやすいかも。)
Tree Style Tabはリンク元とリンク先を親タブと子タブとして表示してくれるので、大量に表示させた状態でもページの関係を直感的に把握しやすくていい感じ。MDIを採用しているOperaでは親ウインドウと子タブという関係で、ほぼ同じ動作が可能です。
アドレスバーの下段に並んでいるフォルダがブックマーク。表示領域が制限されるのでフォルダを利用して整理しておく必要はありますが、センタークリックを押すと新規タブで開くなど期待していた動作を一通り再現してくれるので満足。最近の主流であるワイドタイプのディスプレイなら、左にSidebar、右にTree Style Tabとしても表示領域を十分に確保できるんでしょうけど。SS撮ってみたら、1600×899とほぼシネマサイズになっていたのは偶然。

しばらくほったらかしだったMSC-HR20にバッテリー交換アイコンが点滅していたので、近所の100均一ショップでCR2032をまとめ買いしてきました。メーカー直売で525、その百均が入っているスーパーの電池コーナーで300弱だったので、ちょっと得した気分。CC-MC100Wでも使うので、またお世話になることもありそう。
以前から左側のボタンの反応があまりよくなかったので、接点の位置を調整しながら元に戻してみました。前よりは良くなった……かな。

久しぶりにAmazonでお買い物。Cannondaleのウェアやグッズが安くなっていたので、サイズが合うものをチェックして、合計金額とにらめっこしながら注文したのですが、購入しようかどうか悩んでいたものが数時間のうちに売り切れになってて涙目になりつつ。ただ、サイズが日本のものと比べて大きめらしいのでちょっと不安。具合が良ければ第2弾の予定も? それまで商品が残っていればの話ですケド。

0 件のコメント:

コメントを投稿