先日のポタのときは、レーパンで走る人間を後ろから眺められるくらいには暖かかったのですが、今日になって急に冷え込んで参りました。阿蘇では初冠雪だそうで、ツールド大観峰が思いやられます。自分なんかは冬用のウェアも持ってるんですけど、現役の装備も心配だなぁ。
以前、MHP2Gの発売に合わせて回復薬を模したドリンクが発売されましたが、ホットドリンクの発売が待たれるところです。
ようやく、フルフルの討伐に成功しました。2死だったけどね。
砂漠で魚竜のキモを集めるついでに、ドスゲネポスからは逃げ回りつつゲネポスと戯れ、これまでのバトルシリーズにギアノスメイル、ランポスフォールド、ゲネポスグリーヴを追加することでガード性能+1を発動。砥石使用高速化とどっちを取るか悩んだものの、フォールドとグリーヴは胴系統倍化なので、メイルを変えるだけで使い分けられます。武器はパラディンランスのまま。現時点で、ガンランスは攻撃力、切れ味ともにランスに劣るのが難点で使わずじまいです。
幾度かの失敗を経て、採掘アイテムは持って行かない、回復薬・回復薬グレード・こんがり肉はもちろん、薬草・アオキノコ・ハチミツ・調合書も持参、アイルーキッチンで体力+20……といった準備をしてから挑むことに。ギアノスは無視。というか、フルフルの攻撃に巻き込まれてくれるので、よほど余裕がある状態でなければ自分からは攻撃せず。
放電をガードできると知ってからはかなり楽になりました。飛びかかってきた直後に接近して、あとは足元からガード攻撃でチクチクやるだけ。ただ、武器を構えていると遅いランスでは距離を取られるとブレスを避けきれない罠。隙の少ない怒り状態で、ブレス→麻痺→放電+飛び掛りで死ねました。あとはバインドボイスも辛い。
余談ですけど、アイアンランスをベースに鉄鉱石で強化してるパラディンランスの盾で、電撃をガードできるというのが何ともしっくりこない……とか重箱の隅を突付いてみる。
というわけで、村長☆3クエストをぼちぼち進めていこうかと。ブランゴ討伐作戦、ゲネポス討伐作戦、ヤオザミの群れといった、規定数の雑魚モンスターを倒すクエストは楽です。なんとなくガードのタイミングが分かってきたような気がしてきた(というか攻撃パターンがよく分からないから早め早めにRボタン)ので、ドスゲネポスも怖くありません。スタミナが尽きるまでガードしてやります。
0 件のコメント:
コメントを投稿