2008/11/25

リターンマッチ。

風邪がぶり返しそうで戦々恐々としてます。特に起き抜けは喉が痛くてつらい。再び熱発してしまうと非常にマズいのですが、今のところは大丈夫そうで。すっかり忘れてたけど、今週は木曜からバイトがお休みになってました。6日連続はキツいなぁとか思ってたのですが、4日連続なら普段と変わらないや。

デスクトップPCで使っているCRTモニタがヘタれてきたので、液晶モニタを買おうかと画策中。フルHDに対応した21.5型のワイド液晶が価格的にだいぶこなれてきたので、LGなりSamsungなり、30k前後で買えるものが第一候補なのですが、これだと解像度が1920×1080。それだけ表示されれば十分な気もしますが、もうちょっと欲を出して24型にすると1920×1200まで表示できるようになるので、大は小を兼ねるとも言うし、ここは思い切って清水の舞台からコードレスバンジーか。

最近はUbuntu 8.10@Lavieがすっかりメイン環境になりつつあります。余計なデータが入っていないので、溜め込んだファイルに誘惑されることもなく。このブログ環境もウェブベースになってるので、プラットホームに関係なく、インターネットにつながる環境であれば更新ができるというのも強み。
強いて挙げるならば、スペックが低いせいで並行して作業をできないという点くらい。ブラウザを開いてる状況でアップデートマネージャが起動するとコマ落ちが頻発。普通にタイピングしてるだけでも微妙に反応に遅れを感じます。サポートを切られてしまったGPUドライバ周りが原因だろうと踏んでますが、CPUもPen3M 1GHzだしなぁ。バッテリーの持ちも悪くなってて、ACアダプター無しでは使う気が起きませんが、とりあえずもう1年ちょっとはがんばってもらわないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿