2009/10/21

Shooting stars.

P1000073

昨晩の話から。潮干から「港に来れば流星が見えますよー」というメールをもらったのですが、もう寝ようかと布団に入ったところだったので流石に出かける気になれずにスルー。
で、今日になって調べてみたところ、ちょうどオリオン座流星群のピークだそうで、かなり好条件で見れるのは今年限りなんだと。もともと限定モノに弱い性格をしてる自分としては「これを見逃すなんてMOTTAINAI!!」と今晩にでも俵山辺りに行くつもりでいたのですが、部室でちょろっと話してみたところ、エディのご厚意で車を出してもらえることになりまして、勇者、潮干、節子を誘って大観峰で観測できることに。

23時ごろが極大とのことだったので、ちょっと余裕を持って20時に出発。同じようなことを考えてる人間が集まるんじゃなかろうかと踏んでたのですが、杞憂だったようでミルクロードはほぼ貸し切り状態。1時間ちょいで到着してしまいました。自動車すげぇ。
オリオン座はまだ見えないものの満天の星空で、市内でのしょぼい夜空を見慣れた目にはこれだけでも十二分に感動できました。展望所の隅っこに銀マットを広げて寝転がること2時間強、個人的にはだいぶ見逃した感もあるものの、短く速く流れるものやら長い尾を引いてゆっくり流れるものやら、いろんな流星を楽しめました。次に機会があれば、新品のコンタクトレンズを入れて行こうっと。

一応LX3も持って行きましたが、流石に流星は写真には収められず、上の写真はたまたま撮れてたカシオペア座。まともに撮ろうと思ったら明るいレンズと良い大きなセンサーと三脚が必要ですね。デジイチ欲しくなるなぁ。これだけスケールが大きいと、うまく表現できる言葉が見つかりませんが、地球を楽しんでるなぁとか、そんな感じ。この時期は流石に寒いので、夏場にでもこういった趣旨のポタ(?)ができると楽しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿