2009/11/18

A surfeit.

金カップ、TdDを終えてから、全力でダラダラとオフってます。自分の場合、特にシーズンにオンもオフもないのですが、明確な目標もなくなったし、朝夕は寒いしで、トレコースを走る機会もなくなってしまいました。モチベーションの問題?
今月号のファンライドじゃないけど、春先のサイクルマラソン天草に向けて、ベーストレーニングとポジションの見直しくらいはやっておきたいところです。走り始めるとついつい強度を上げてしまい、心拍を65~70%くらいに抑えようとすると物足りなくなってしまうので、LSDがどんなもんかもよく分かってないし、Allianceの方を中心にポジションも煮詰めときたいなぁと漠然と感じてたり。

ハンドルの高さは下ハンを持ったときが基本になるという話を各所で見かけたこともあって、最近のマイブームは下ハン(ぇ。手放しで背筋を伸ばした状態から、骨盤の角度を変えないように前傾姿勢を取ろうとすると、どう考えても落差が要らない罠。もしくはステムをかなり短くするか。前傾を深くするときには骨盤を少し倒しちゃってもいいのか、柔軟性があれば改善されるのか……。とは言っても、私服で1000に乗っての話だし、バッグもうまく固定されてないので、まともなフォームになってるのかどうかは疑問が残りますけど。

あー、きちんと乗らないとやっぱダメだなぁ。

モチベーションの話ではないのですが、ペダルを交換しようかどうか検討中です。A5.1と比べてPD-6620の方が踏みやすく感じるので、Altea 2 Plusの交換と合わせて、軽くてスタックハイトの小さいものを使ってみたいなぁと。今のところはiClic Racer、RXS Speedのどちらかを考えてるのですが、納期が年明けになってしまうそうなので、Keo2Maxも候補。予算的にはPD-7810も視野に入れとくかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿