2009/11/21

本領。

おそらくTOCが破損して読み込めなくなってしまったまま放置していたMaxtorのHDDをフォーマットしなおして、Ubuntu 9.10をインストールしてみました。
以前(と言ってもだいぶ前になるけど)にVine 4.xやらFedora 4やらSUSEやらのインストールにも手を出したことがありますが、これ以上ないくらいにすんなり完了。LinuxのインストーラーがGUIだなんて、ひたすらキーボードを叩きながらパーティションの設定をやってたころには想像すらしてませんでした。設定を触るまでもなく1920x1080の解像度にも対応してるし、PCIからもUSBからも音がちゃんと出るし、3ボタンマウスも問題なく使えてます。研究室に置いてるLavieと比較してスペックが高い分、動作もサックサクで快適。

というわけで、とにもかくにもインターネットを中心に環境を構築中。もともとFIrefoxを使ってたのでプラグインを揃えればほぼ同じ環境を再現できるし、ブラウザアプリやウェブサービスを中心に使うのであれば、OSによる差異が見えにくくなってきてるのかも。そういった意味ではGoogle Chorome OSの方向性はかなり興味深いところです。

明日の幹部交代を以って、いよいよ年内のサークル活動が終了し、長く付き合ってきた第44代も引退ということになるのですが、残念ながら出席できません。
……で、今日のうちに完成していた全体反省、基本方針の資料をいただいてきたので、各項目をチェックしつつ、個人的に気になった点をピックアップさせてもらいました。リストは後ほど勇者に回すつもりでいますが、あとはベテランOBのトヨやカワタロ、いちばん近いとこで付き合ってきた勇者にお任せしたいと思います。打ち上げは参加する予定ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿