2010/03/11

卒業旅行@北海道。

3泊4日で北海道に行ってきました。帰ってきたばかりで書くことがまとまってないのですが、とりあえず記憶が鮮明なうちに備忘録をば。詳しいことはなす研の更新に期待してます。

2010-03-08-Mon

福岡空港→新千歳空港へのフライトなので高速バスで福岡へ移動。06:15にバスに乗る予定でいたのが、まさかの06:05起床。何をどう足掻いても間に合わないので、3つ先のバス停へ回って06:24に乗車することに。まだ始まってもいないうちから幸先が悪い(汗。前日までに準備はだいたい済ませてたのですが、当日の朝に詰めるつもりでいた電気シェーバーとコンタクトレンズ、ニットキャップにまで頭が回らず、放置したまま出発。特にシェーバーは充電用にACアダプタを持って行ってたのに。
空港で全員が集合して、2時間超のフライトで北海道へ上陸。無事に着陸したものの、手荷物受取所を出たところでなすびが財布を紛失したことが発覚。福岡空港に確認を取ってみると落とし物として届けられていたそうで一安心。世の中まだまだ捨てたもんじゃありませんね。さらに電車で札幌へ移動。空港を出て、線路が地上に出たところで一面が雪で真っ白になっててテンションが上がります。札幌駅ビルでの昼食は塩ラーメンでしたが、豚骨ラーメンに慣れてしまった身ではどうしても物足りなく感じてしまいます。固めの細麺でサラッと食べられましたし、スープも飲みやすくて美味しかったんですけどね。
レンタカーを借りてホテルへ向かい、チェックインと荷物の運搬を終えてから、テレビ塔を観光。展望台から見た夜景もきれいでしたが、ライトアップされたテレビ塔を外から眺めるだけでも十分だったかも。車道はそうでもなかったのが、歩道では雪が踏み固められて凍っており、気を抜くと滑り転ぶスリリングな状況になってました。北海道こえぇ。ちょっと遅めの夕食はホテル近くのお店でジンギスカンの食べ放題。90分間とのことでしたが、従業員が少なくて回ってなかった感も。ラム肉は初めて食べたと思うのですが、意外と癖もなく、普通に食べられました。ただ、後ににおいが残るのは気になるかも。
夜はトランプで盛り上がりつつ、3時過ぎには就寝……。

2010-03-09-Tue

初日の反省を活かしてか、08:30出発に対して06:30起床。電気シェーバーを忘れてきたので、アメニティのT字カミソリで髭を剃りつつ準備。2日目は高速道路で移動して、旭山動物園へ。この歳になって動物園ではしゃぐというのも想像できませんでしたが、ペンギン、アザラシ、虎、豹、猿、キリン……とほぼすべての展示を眺めて回りました。地元の動物園と違って、活発に動き回る様子が見られるのは良いですね。距離も近かったですし。
遅めのお昼ごはんはあさひかわラーメン村にて醤油ラーメンをいただきました。おいしいにはおいしいんだけど、全体的にクオリティが低くて残念な感じに。
夕方に極楽湯で温泉(スーパー銭湯っぽい施設でしたが、天然温泉だそうで)に浸かってから、スープカレー横丁でスープカレーを食べてきました。地下に下りる階段の壁にはいくつもの店舗の広告が掲載されていて目移りしましたが、営業してたのは1店舗だけでした。同じテーブルについた4人でそれぞれのカレーの食べ比べをしてみましたが、一つ一つ味が違うのにビックリ。野菜カレーがおいしくて、普通のカレーよりも好きかも。
すでにお風呂も済ませてたので、夜は着替えるなり速攻で就寝。もったいなかったけど、睡魔には勝てず。

2010-03-10-Wed

09:00出発と時間には少し余裕があったものの、07:00には起床。前日は寝るのも早かったし。
午前中に白い恋人パークを観光しに行ったところ、お菓子作り体験ができるということでお絵かきクッキーに申し込み。チョコレートの歴史や白い恋人の製造過程といった展示を一通り見てから、お菓子作り体験工房へ。クッキーにチョコペンで自由にお絵描きするものでしたが、ついつい力が入ってしまって盛り上がりました。同じテーブルではまいちゃんが隠してた才能を発揮して、できあがったクッキーのクオリティの高さと言ったらもう。うらやましい器用さでした。なまじ大きな期待はなかっただけに予想してた以上に楽しかったです。
札幌中心部にいったん戻って、お昼に味噌ラーメン。3日連続で違うラーメンを食べてきましたが、この味噌ラーメンがいちばん良かったです。お腹も満たされたところで、徒歩で北海道庁旧本庁舎、時計台を見て回ってから、羊ヶ丘展望台でクラーク像と記念写真。近代的なビル街の真ん中にぽつんと現れる時計台は見た目こそ大したことないのですが、機械時計の仕組みがやたらと凝ってて飽きませんでした。夕食にはまだ時間が早かったので、サッポロファクトリーで暇を潰してから、氷雪の門にて豪華なコース料理をいただきました。質より量を選ぶことが多い中で、久しぶりに質の高い料理を食べられて大満足。
卒業旅行の最後の夜ということで、帰りがけにお酒とつまみを買い込んで、朝方まで飲みながらトランプやらウノやら。今回ばかりはやたらと引きが弱くて苦労しました。

2010-03-11-Thu

最終日。札幌場外市場でお買い物しつつ、朝昼兼用で海鮮丼をいただきました。もっと「どかーん」としたのを想像してましたけど、思ってたよりもコンパクトで、あとはお財布と相談といった感じ。蟹はそんなに食べられないので、お土産にはいくらとウニを購入。雰囲気のせいもあるんでしょうけど、店員さんの喋りがうまかったなぁ。ついつい買ってしまいたくなります。
昼過ぎにはレンタカーを返却しに行って、電車で札幌駅→新千歳空港。飛行機への搭乗時間まで余裕があったので、ショッピングフロアをぐるぐる回って、手当たり次第にお土産を購入(ぇ。こんなことならワンサイズ大きいスーツケースを持ってくべきでした。
15時過ぎのフライトで、18時には福岡に帰ってきました。睡眠時間が2時間ちょいだったので眠気もピークでしたが、機内ではお隣のまいちゃんが話し相手になってくれて助かりました。高速バスで熊本に戻る面子で夕食を取ってから、さらにバスで2時間ほどかけて帰宅。

いろいろ思い出しながら書いてるのですが、実感としてはあっという間に終わってしまったなぁというのが正直なところ。皆さん、おつかれさまでした。おかげさまで、思い出に残る楽しい時間を過ごさせてもらいました。またボーリングとかカラオケとか行きたいですねー。

1. なすびのブログには皆が書き込んでくれるでしょう♪
    とりあえず,お疲れ様やね^^;

今度は沖縄だ!!

2. おつかれさんでした。財布も無事に見つかって良かったですw
    ブログも、みんながそれぞれの視点で書いてくれるとおもしろいと思うんだけどね。

3. 今更のコメントですが・・・
    北海道楽しかったね♪
    車の中も飛行機の中もしゃべり続けてゴメンね!!
    しゃべるの大好きだからね、仕方ない。笑
    とりあえずボーリングかカラオケか・・・行きたいね★
    4月からは社会人がんばろーーーーーー!!

4. いえいえ、コメントはいつでも大歓迎ですよー。
    研究室では向かい合わせだったのにあまり話してなかったので、旅行中はめっちゃおしゃべりできて楽しかったです。
    みんなでまた遊びに行けるといいですね。というか、行きたいですっ。