2010/03/12

Looking back.

ちょっと間が空いてしまいましたが、オールスポーツコミュニティに先日のサイクルマラソン天草の写真がアップされてたので、その反省でも。

そもそも前日の天気が悪かったため、メインイベントを前泊の宴会に切り替えて当日はDNSを決め込んでいたところ、雨が止んで何とか走れる状況に。というわけで、グズグズのテンションでのスタート。会場入りしてから済ませようと思ってたこと(補給食・ボトルの準備、アイウェア等の服装の変更……etc.)もほとんどできずじまいでスタートを迎えてしまいました。特に旅館から会場への移動の際に着込んでいたウインドブレーカーはスポーツ向けのものではなかったので、下りや中盤以降の風が強い区間でバタつきが気になりました。

走行に関しては、練習不足の割には序盤は悪くなかったと自負してます。北風が強かったのでスタート直後に追い風の区間が続いたのにも助けられましたが、第2エイドまでの平均ペースは30km/h近かったですし。後半に差し掛かってパッタリとペースが落ちましたけど、エイドでの補給をパスしたことによるハンガーノックの影響が大きかったかと。そうならないようにと事前にPowerJelを購入してたのですが、バッグに入れっぱなしでした(正確には受け付け後にバッグと合流できる予定だったので会場への移動を身軽に済ませたところ、スタート時刻までにバッグが届かず)。また、一緒に走る人間がいなかったのでペースの変動幅が大きくなりました。特に上りで前走者のペースが落ちたときに、いっしょになって落としてしまうことも多々。サークルの面子だったら、上りでは先代に置き去りにされかけ、平地では勇者に引きずり回されるパターンなのですが、今回は脚力が似た人を見つけられませんでした。

後ろからのスタートでしたが、どうも経験の少ない人が多かったのか、集団の意思疎通がイマイチで辟易しました。後続車や対向車が近づいてるのを伝えても声を出さなかったり、手信号も出さなかったり、追い抜くのかと思いきや車道側に大きく膨らんで並走してたり……。このあたりは自転車を売ったショップ側の対応でも考えてほしいところ。自転車ブームとはいえ、売りっぱなしでマナーのない人間が増えるのは自分で自分の首を締めるだけですし。

今年はちゃんと完走できたので、写真もちょっと多めでした。下ハンを持って下ってる写真がありましたが、フォームはそんなに悪くないような。筋力は着実に落ちているので、今のポジションをベースに調整していこうっと。ただ、ちょっと前に事故ったときに痛めた膝が、70kmほど走ると曲げ伸ばしする際に痛みが出るようになりました。動かさないでいると痛まないものの良くなるわけではなく、卒業旅行の最中も痛みが引かなかったので、近いうちに診てもらわないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿