早いうちに済ませときたい所用があったので新しくない方のスーツでお出かけ。
で、帰りがけにクシさんとこにお邪魔したところ、ついにAnchorのフィッティングマシンが到着してました。届いて間もなかったようで、開封・組み立てをお手伝いさせてもらいました。フィッティングマシンそのものはエルゴサイザーEC-3200(Cateye)がベースになってます。ハンドル、サドル、ペダル取り付け部が微調整・交換できるように変更されてるとは言え、もとの定価と比較して強気の価格設定(ショップによってはRMZ購入者以外には測定費用を設定されてるとこもあるようです。気持ちは分からんでもない)。まぁ、開発費とか人件費もかかってるでしょうし、一概には言えませんけど。
既存のハードウェアを利用するので、やはり肝はウェブベースのソフトウェアということになりそうです。手順としては、ソフト上で表示されるポジションをサイザー側で再現しつつ、サイザー側で微調整した値をソフト側に返してジオメトリを決定。その後、そのポジションで負荷が一定のままケイデンスを変化させながらペダリングを行い、そこから算出された有酸素域での出力をもとに剛性レベルが提案されるようです。
おそらくアンカーが持ってるデータにマッチしないであろう自分の体格が不安材料だったりします。近日中にメーカーから担当者が説明をしに来られるそうなので、できれば同席させてもらえると嬉しいなぁ。
シマノがBB30用アダプターを出しているという話があったので、いろいろと調べたりしてるのですが、今のところ決定的な情報は無く。2chのBB30スレでも最近になって取り上げられてたものの、スチールさんのブログに書き込んだ自分のコメント以上のものは無かったので、シマノが極秘裏に開発した新製品ということでもなければ、やはり誤植の可能性が高いと思います。
今年のツール・ド・フランスの出場チームが決定してました。今年のグランデパールはオランダですが、スキルやヴァカンソレイユといったオランダチームは選出されず。プロコンチネンタルにも強いチームが多いのでワイルドカード枠がどうなるか気になってましたが、結果的には順当なところに落ち着いたと言っていいかな。来年は2010シーズンのランキングをもとに上位のチームから順に選出されるそうですが、そっちのが判りやすくて良さそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿