2010/03/29

アレルギー。

先週末あたりから花粉症の症状が重くなってきてたので、行ける内に行っておこうと耳鼻科へ。十数年前にお世話になってた病院は先生が変わってからはイマイチだということだったので、近所の病院に行くことにしました。
前の晩に市販の薬を飲んでいたこともあって、原因を特定するためにスクラッチテストを受けることに。左上腕の表面にひっかき傷を作って、そこに8種類の検査液(対照観察用+7種のアレルゲン)を塗布して、15分後に様子を観察するものでしたが、スギのみならず、カモガヤ、ブタクサ、ハウスダスト、ダニの5種に反応しました。春先になると花粉症になるもんだとばかり思ってましたが、検査結果を踏まえると冬場を除く3シーズンを通して対策が必要となるようです。「ハウスダスト対策は、窓を開けて通気を良くすること」「花粉対策は、家の中に花粉を持ち帰らないこと。窓も開けない。」という説明を受けましたが、どうしろっちゅーねん。

昨晩から体調を少し崩してたのですが、睡眠時間をガッツリ確保して、病院まで自転車に乗って行ったら快復しました。結果としてより花粉を吸収してしまったかもしれませんが、適度に運動すると鼻の通りも良くなる気がします。ただ、平地なのに50×21Tですら重いと感じてしまった……。どんだけヘタレてるんだ、自分。
で、ついでに本屋まで足を伸ばしてCiclissimo vol.17を購入。付録冊子も魅力の一つでしたが、インタビューを中心としたスプリンター特集が良かったです。グランツールだとオールラウンダーやグランパーが注目されがちですが、スプリンターやパンチャーには各々のスタイルとも合わせて独自の感覚や哲学を持つ選手が多い気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿