2010/04/13

研修クライマックス。

金曜日から3日間の体験学習が終了。昨日の、雨天の中のごみ収集が最も大変でした。これまではあまり気にしてませんでしたが、様々な場面で人知れず頑張ってる方々がおられるのを痛感しました。おかげで左肩から背中にかけて筋肉痛が……。いや、翌日に筋肉痛になるのはまだ若い証拠だと自負することにします。
今日は今日で、不慣れな敬語に関する講義と実習が中心で気疲れしました。これからしっかり身に付けないといけません。いつもと同じように班のメンバーはランダムで決定したのですが、女性陣は昨日と同じ顔ぶれ、男性陣もユーモアのある方々だったりと恵まれました。1コマ目は導入ということで、また自己紹介をやったり、女の子に肩を揉んでもらったり、肩を揉んであげたりといちばん楽しめたような(ぉぃ。帰りもほぼ同じメンバーでおしゃべりしながらのんびり歩いてきました。あっと言う間に残すところ2日となってしまいましたが、もうお別れかと思うと寂しい限りです。

帰りにクシさんとこにお邪魔しまして、脳外科医先生からいただけることになったNemesisを持ち帰ってきました。この場をお借りして、本当にありがとうございます。ただでさえ高級なチューブラーリムなのですが、状態もすごく良くて驚きました。ホントにいただいちゃっていいんでしょうか(汗。事故で曲げてしまったOpenProからHB-6600・FH-6600をバラして組むか、サードパーティ製の軽いハブを用意するか。スポークアレンジメントはOpenProと同じくフリー側を3クロス、反フリー側をラジアルで組もうと思ってます。オーソドックスに左右とも3クロスにするのも検討してますが、重量が大きく違わないならフリー側のスポークを太くした方が伝達効率が上がりそうだなぁと。ただ、根拠はないので勇者あたりに計算してほしいところ。

余談ですけど、なす研も久しぶりに更新されてて、1年前に研究室に配属されたときのことを思い出したり。懐かしく思うにはちょっと早過ぎますが、なんだかんだでH21年度は長かったと言うか、濃度が高かったと言うか。M1、M2の皆さんは新しく後輩を迎えて大変でしょうし、新社会人のまいちゃんもなおのこと忙しいと思いますが、また会えるのを楽しみにしてます。

3 件のコメント:

  1. 確かにちょっと勿体ない気もしましたが・・・(笑)。
    黒アルマイトのリムは今後使うことはない(と思う)ので
    どうぞ使ってやって下さい。
    走行距離は多分800kmほどだと思います。

    実は黒リム新品もう1セットあるんですよね。32穴ビンテージ物が。
    だれか買ってくれないかなあ・・・

    返信削除
  2. どうもありがとうございます。早速チューブラーテープを剥がしているところです。
    走行距離は800kmしかないんですね。きれいなはずです。

    ビンテージ物は実際に使うタイミングが難しいですね。
    自分のところにもA5.1の新品を置いてるのですが、当分は使う予定もなさそうです。

    返信削除
  3. 今さらコメントするのもなんだけど・・・笑
    プレジの新社会人生活も充実しとるみたいやね♪
    私も楽しんでるよっ!!
    OB会行くとかな??
    私行くけん会えたらいいなー☆

    返信削除