2010/05/16

'10 チャレンジ阿蘇。

スチールさんの呼び掛けで、今年も実施されなかったチャレンジ阿蘇のコースを、スチールさん、パイロットさん、脳外科医先生、H島さんと計5名で辿ってきました。数日前の週間予報が大外れで、快晴に恵まれました。
9:00に一の宮の運動公園に集合とのことでしたが、昨日の新歓コンパから帰ってから準備をしようと思っていたのが裏目に。久々に一気飲みとかやらかしたせいで帰宅するなり就寝してしまったため、今朝はちょっと早起きしてから着替えをバッグに詰め込んだり、RHM9をFitに積め込んだりして、7時過ぎに出発。途中、大津のコンビニで朝食を確保しつつ、8:20ごろには到着してしまいました。ゲートボール場は賑わってるわ、仙酔峡に登山される方がぞろぞろと集まってくるわ、朝っぱらから皆さん元気ですな。

ほぼ定刻にスタート。今回は一昨年に走った逆回りコースということで、まずは阿蘇神社から二重の峠まで。20kmほど平地が続くので楽ですが、それでもスチールさんに牽いていただいて30km/h巡航。なるだけ軽いギアを回そうと53×23Tまで落としながら付いて行くことに。上りが始まると同時にインナーに落として、二重の峠に辿り着く以前からインナー×ローが大活躍してました。ミルクロードに合流したところでいったん休憩を取って、さらに鉄塔まで。10%とか9.7%の標識にやる気を削がれつつもボチボチと。一昨年はノンストップで南小国まで走ってたはずなのですが、こんなにキツかったっけな。
アップダウンの続くミルクロードでは再びスチールさんに牽いていただきました。ペースが安定してたので、後続としては非常に楽ちん。兜岩で休憩を挟んだ後、H島さんがお仕事のため離脱され、4名でマゼノミステリーロードへ。先日の阿蘇広域農道と似た雰囲気で、10%近い傾斜のアップダウンが続きます。上りの距離がそんなに長くないので個人的には嫌いじゃないです。終盤はパイロットさんと張り合って、上りスプリントごっこで余計に脚を使いました。新しい道路なので舗装はきれいだし、交通量も少なくて走りやすかったのですが、確かに小国側から走るのはキツそう……。たしか、立体交差を使わずにK12とR212をつないだ道路もできてたと思うのですが、近々そっちも確認しておこうっと。

南小国に下って、9月にチャレンジ阿蘇コースを走ったときにもお邪魔した吾亦紅にて昼食。蕎麦もさることながら、ここの豆腐がお気に入りです。セットには一口大の大きさに切られてるのが付いてきますが、これなら一丁まるごと食べられます。
後半戦は瀬の本高原まで。いったん道の駅小国まで北上してR442へ。ダラダラと上りが続きますが、ペースが緩くて助かりました。傾斜はそれほどでもないものの、K317へ向かうときにガッと上がるので脚を削られます。アップダウンが終わったと思いきや、今度は向かい風でえらいことになりました。さらにはビンディングペダルの調子が良くないなぁと思ってると、クリートのネジが緩んでたり。例年以上に苦労した区間に。

三愛レストハウスにてボトルに補給して、胡麻ソフトをいただきました。ここから一の宮まではひたすら下るだけなのですが、脚を止めてる暇はありませんでした。45km/hからペースを上げる機会なんて早々ないです。
国造神社まではゆっくり下って、最後の平地区間もペースを上げることなく平和に。15時頃に阿蘇神社にゴールして、走行距離は92kmほど。帰りはR57で渋滞に巻き込まれ、2時間ほどかかりました。自転車で帰った方が早かったですね。

普段のポタと比較すると獲得標高が高く、良いサイクリングになりました。上りでは先行した分だけマージンがありましたが、振り返ると必ず脳外科医先生が見えるので戦々恐々としながら踏んでました。これが同時に行ってたらどうなってたことやら。後半ではスチールさん、パイロットさんも不調だったようで、命拾いしました。チャレンジ阿蘇のコースを走るとシーズンインしたんだなぁと思えます。

1. パイロット2010年5月17日 6:06

お疲れさまでした。

私は不調だったのではなく,あれが実力。
    もうこれ以上速く走れません。

とはいいつつ,もうちょっと強くなりたいですね。

また遊んでね。

2. ジャージが目立っていただけですよ。
    わたくしからはpia-qさんはすぐに遠い存在になりました。

いつもおじさん達の相手していただいて感謝です。
    でも不完全燃焼ではありませんでしたか?

それでもよかったらまたご一緒下さい。

3. >パイロットさん
    マゼノミステリーロードではお付き合いいただき、ありがとうございました。
    コースとの相性もありますが、前半で脚を使ってしまうとキツくなりますね。
    こちらこそ、またよろしくお願いします。

>脳外科医先生
    上下が揃ったジャージはやはりカッコいいですね。
    自転車乗りはちょっと目立つくらいでちょうどいいと思います。
    こちらとしても、いつもご一緒させてもらって非常に楽しんでます。
    またお付き合いください。