2010/09/04

ホイール会議。

スチールさんのご厚意で、いくつかのホイールを交換してのインプレ会。以前から興味のあったEA90SL (Easton)とRacing1 2way-fit (Fulcrum)をお借りして、金峰山界隈を走ってきました。貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。
(かなり端的な)感想のまとめがクシさんとこのBBSに上がってますが、こちらにも備忘録として一言二言。

・EA90SL (Easton)
一本目はこちらでトレコース。公称値1,530gということで、アルミホイールとしてはほどほどの重量。スポーク本数がF:24本、R:28本と他社製の完組ホイールと比較すると多め。どちらかと言うと体重のあるライダーや練習ホイールとして位置付けられているようです。上りではリム重量を感じますが、慣性が大きく減速しにくいのでギアをかけて上るといい具合でした。ガッチリした剛性は感じにくいものの、スポーク本数によるのか反応は悪くないです。下りで若干アンダーが出るのが気になったかな。一時期、EA90SLXの購入を検討していたのですが、これは再検討する余地がありそう。

・Racing1 2way-fit (Fulcrum)
公称値だと1,505g。本妙寺交差点までの平地区間ではかなりいい感触だったのですが、上りでは重さが全面に出てきました。シッティングのまま一定ペースで上るようなヒルクラにはちょっと不向きかな。剛性感はあるし、反応も良いのでペースに緩急をつけるような走り方や短い上りを含むアップダウンなら、いい武器になりそうです。また、Atom Tubeless (Huchinson)が非常に良かったです。高めの空気圧と相まってか、チューブレスながらモッサリ感がほとんどありませんでした。

・WH-RS80-C24-CL (Shimano)
ハブは廉価グレードになってますが、リムはおそらく7850-C24-CLと共通と思われる、公称値1,516gという軽量ホイール。重量だけなら目を見張るほどではないものの、外周部が軽いので数値以上に軽く感じます。長い上りを含むロングライドではRS80を持ち出すことがほとんどですが、惜しむらくは剛性感に乏しい点。ペースを大きく変化させたり、傾斜がキツい場面では反応が鈍くてもったいないなぁと。せめてリアだけでも24Hなら少しは違ったんじゃないかな。

パイロットさんはやはりRacing Zeroがお気に入りのようでしたが、個人的にはRacing1も捨て難いです。2way-fitじゃなくていいので、軽量クリンチャータイヤと組み合わせれば、ハイアベレージで走るのに向きそう。あとはMavicも試してみたいですね。抱き合わせ販売みたいになってますが、キシリウムSRは意外とおもしろい組み合わせだと思います。

2 件のコメント:

  1. オーナーとしては、少しコメントをしておきます。

    手組をはじめ、結構、いろんなホイールを乗り継いできましたが、今回のホイールインプレッションは、重さだけが、ホイールの善し悪しではないことを、知って欲しかったのが、目的でした。

    そのいい例例が、EASTONのホイールです。
    EASTONは、結構、重いのに、よく回るホイールを昔から出しています。過去、Circuit,OrionⅡと、乗り継いできましたが、どのホイールもよく回りました。当時はシールドベアリングは馬鹿にされてましたが、現在では、そんなことはなく、コストパフォーマンスは群を抜いてます。(世間では、メンテナンスがショップで出来ないので敬遠されてますが、過去、振れたことはありませんでした)
    このEA90SLとEA90SLXは、簡単に言うと、スポーク差の分だけ、重いです。(計算してみると判ります。おそらく、リムはホールの穴数の差こそあれ、同じだと思います)

    Racing 1 は、shimano WH-6700で経験したチューブレスの良さをもっと良いホイールだったらどうだろうかという思いから、これまた衝動買いしました。
    本当は、Racing zero が欲しかったのですが、真っ赤なスポークがどうしても、許せなかったので、1にのが本音です。(実は、Racing 1は、まだ、200キロも載ってないので、なじみが出てないと思います)

    返信削除
  2. 先日はお世話になりました。
    たしかにEastonのホイールは、派手さはないもののハブの滑らかさやスポークテンションのバランスが良いようです。
    EA90SLXはスペックシート上では微妙に異なるようなので、こちらも気になります。

    WH-7801-SLにあまり良い印象がないのでチューブレスに拘りはないのですが、Racing1+Atomは加速感が判りやすくて好みでした。

    返信削除