2010/09/05

ドライブのお供。

今週もまた日曜の6:30から朝練。今朝は総勢6名で大将陣まで上ってきました。目覚ましにかけたケータイのアラームでいったんは起きたものの、まさかの二度寝。そこから奇跡の生還(ぉぃ。そんなこんなでバタバタしつつ集合時間ギリギリになってしまいました。じわじわと参加人数も増えてきましたが、クライミングリピートとか待ち時間を減らす工夫があってもいいのかも。道路工事が終わったら太郎迫からも上りたいですね。

いったん帰宅してから、Fitにて大分へ。9/20に開催されるオール九州耐久ロードレース第3戦の会場がオートポリスではなくSPA直入ということで、所要時間とルートを確認がてらドライブと洒落込みました。大津からミルクロードに入り、やまなみハイウェイを経由して3時間ほどで到着。途中で道に迷ってしまい、竹田まで行き過ぎてしまいましたが、これが当日じゃなくてよかった。昨年の同時期にツール・ド・湯平の下見に連れて行っていただいたルートとだいぶ重なっていて、少し懐かしく感じたり。

今回のに合わせて車載用の地図を購入しました。贅沢を言えばカーナビを取り付けたいところなのですが、如何せん先立つ物もないので安価でアナログな方向に。一応、ケータイにもGPSが搭載されていてナビ機能もあることにはあるのですが、スペックが現実的ではないです。iPhoneとかすっげぇうらやましい。
いくつか書店で眺めたりもしたのですが、最終的にツーリングマップルRに落ち着きました。行動範囲から考えて九州地図にしようと決めてたのですが、やはり使い慣れてるのがいいかなと。縮尺が1:120,000なので細かい道路が潰れてしまってますが、裏道をつなぐようなコースを取らない分には問題なさそう。価格設定が高めなので、素直にGIGAマップル若しくはマックスマップルでも良かったかなと思わなくもないです。

4 件のコメント:

  1. 俺なんて北部九州の地図4県分を車に乗せてるけど・・・
    あ、ちなみに最近新車になったぜ〜(笑。

    返信削除
  2. あら、ご無沙汰です。
    各県の地図をそれぞれ準備するのも考えたけど、面倒になりそうで却下しました。
    当分は九州から出ることもないだろうしなぁ。

    新車とは1年目からまたブルジョワな……。何を買ったん?
    こっちはまだまだ13年式の初代Fitのお世話になる予定。

    返信削除
  3. あ、ご無沙汰(笑。

    新車は・・・最後のスネカジリっす。「エコカーなんとか」が間に合ううちに、今までの日産プリメーラを歯医者にしようと、親から願ったり叶ったりの提案が出てねぇ。
    今はキム○クがCMしてる、カローラフィールだ〜。
    ATの操作が暇すぎて困る・・・

    返信削除
  4. ほほぅ、そんなおいしい話が。
    エコカー減税もあと5年やってくれれば嬉しかったんだけどなぁ。

    俺は最初っからAT限定なんで、MTのシフティングは関心するばかりです。
    将来的には限定解除も考えてたけど、当分はATのままでいいや。

    返信削除