2010/10/19

独禁法。

SpecializedがHTC-Columbiaにバイクを供給することが決まったそうで、来季はAstana、Saxo Bank-Sun Gard、HTC-Columbiaの3チームが(おそらく同じ)バイクを使用するということになります。Tarmac・Roubaix・Shivとレースごとに合わせたハイエンドモデルを有してますし、今年のツールでは優勝を争ったり、Paris-Tourでは電動メカを内蔵してる疑いをかけられたりと話題に事欠かないメーカーではありますが、個人的にはいろんなメーカーにいろんなバイクを供給してもらいたいというのが本音。今年のツールみたいに、機材がほぼ同じ条件となることで乗り手の実力によって勝敗が決まるというのもスポーツとしては正論でしょうが、自転車ロードレースはやっぱ機材スポーツだし、F1のようにルールをガッチガチに固めるのではなく、各パーツのメーカーをも巻き込んだ領域での競争でいいんじゃなかろうかと。

お金が絡んでくるので難しいかもしれませんが、プロチームやコンチネンタルプロごとに供給先のチーム数を制限するようなルールがあってもいいと思うんですけどね。後付けでいらんルールを設定してバイクの形状に制限を加えまくるくらいだったら。

0 件のコメント:

コメントを投稿