2010/10/21

carsickness.

久々に高速バスを利用しました。ちょうど一昨年の今ごろは就活をやってたこともあって2週間に1回ほどの頻度で乗ってたものですが、それ以降は行動範囲が狭まってしまったので1年以上ぶりということになるんではなかろうかと。
道中、テキストや問題集を読み返そうかと思ってたのですが、iPodの操作だけであっさり酔ってしまってダウン。体調による影響も大きいんでしょうけど、以前は小説を読んだり、PSPを持ち込んだりしても大丈夫だったんだけどなぁ。

自室のプリンターが壊れてしまったので、何か印刷したいときにはリビングにある共用プリンタにLavieをつないでるのですが、しばらく放っておいたためにアップデートが溜まってたようで起動に時間がかかりすぎて使い物にならず。ただでさえメモリは少ないし、HDDは遅いしで、スワップ領域にアクセスし始めるとお手上げです。今さらメモリを増設したり、HDDを交換したりする気にはなれませんが、現状の利用法だとデスクトップPCはオーバースペックにも感じるのでノートPCを更新するというのも手かなと思ってたり。流石にそんな余裕はないんですけど。
というわけで、先日リリースされたUbuntu 10.10へとアップデートを済ませてから、Xubuntuを利用することに。もともとのスペックがスペックなので負荷をかけるとモタつきますが、ネットブラウジングくらいなら余裕があるし、必要ないサービスを停止させれば起動時間の短縮も図れそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿