2010/10/23

峠2本立て。

スチールさんにお誘いいただいて、がっつり走りに五木へ。
最初に二本杉を上るか、大通峠を上るかという話になり、実に5年ぶりとなる大通峠を選ばせてもらいました。8月には下見と称して車で走ってはみたのですが、ようやくの実走となりました。

K25に入ってからしばらくは緩い勾配が続くものの、先を見越してインナーに落として80rpm前後をキープ。いよいよ山の中へ入ると39×25Tを使い切ってなお60rpmまで落ち込み、序盤にちょっと無理した反動で10km/hを維持するのでいっぱいいっぱい。160bpmあたりを目標としてた心拍数も170bpmを突破して、持久走みたいな状態になってました。
ループ橋が近づくと遠く上方にガードレールがあるのが目に入って気持ちが折れそうになりますが、ループ橋に入るあたりから傾斜が緩くなって走りやすくなりました。少しずつペースを上げて、大通トンネルでゴール。コースを覚えてれば、もうちょっとうまくペースを管理できたかも。
大通トンネルの手前で左折して大通越へと抜けたところで何やら怪しげな雲が広がってたので、五木村へ向かうのを断念してUターン。

大通峠を走っただけとあっては不完全燃焼ということで、いったん北上して宿ヶ峰尾峠を上ることに。矢谷渓谷との分岐点を通過したあたりから山の中へと入っていくのですが、ウインドベストを持って来なかったのが裏目に出ました。アームウォーマーを着けてはいたものの、あまりの寒さに心拍数は上がらず、速度も落ちる一方。終盤は140bpm前後でグズグズの走りでした。そろそろ長袖ジャージで走らないといけないようです。

ラストに植木温泉に立ち寄ってから帰路に。一日を通してスチールさんにはすっかりお世話になってしまいました。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    雨男の私にとって、どうやら、大通峠は鬼門のようです。(前回も、雨雲が立ちこめていました)

    次回は、晴天の日に行きましょう。

    そろそろ、登り納めの時期です。

    返信削除
  2. 先日はたいへんお世話になりました。
    2本目の宿ヶ峰尾峠はまさかの大ブレーキでした。服装にも気を遣わないといけませんね。

    大通峠から先はまだ走ったことがありませんので、気候が良いときに走っておきたいです。
    またよろしくお願いします。

    返信削除