2010/10/30

合格通知。

つい先日、2級ボイラー技士の学科試験を受験してきまして、研修中の28日に合格発表があったのですが、何とか無事に合格しててホッとしました。出先だったのでケータイのPCブラウザで苦労しながらサイトまでたどり着いて、合格者の受験番号一覧を見つけたところまではよかったのですが、そもそも自分の受験番号がうろ覚えでした(汗。自宅に電話して番号を知らせてもらって一応の確認は取ったのですが、帰ってきてみると郵送で合格通知が届いてました。
学科試験の試験時間は3時間で、大問4問(それぞれ小問10問)で計40問。合格基準は各大問の得点率が40%以上で、かつ総合得点の得点率が60%以上となってます。マークシート方式のテストで3時間というのはかなり長めに確保されており、実質的には答案提出・退席が可能となる1時間を過ぎた時点で受験者の半数以上がいなくなってしまいました。かくいう自分は序盤からつまずいてしまい、2時間超にわたって問題用紙とにらめっこする羽目になりました。確実に正解だと自信があるものだけでは合格ラインに届いていなかったものの、埒が明かなくなったところで提出。あまりのショックに、免許申請書をもらってくるのを忘れてしまいました。

おそらく総合得点としてはギリギリのラインだったと思うのですが、それでも合格は合格なので結果オーライです。出来なかった分はこれから勉強していくことにします。

チェックが遅れてしまったのですが、クシさんとこでは怒涛のイベント態勢に入られてるようで。メンテナンス講座なんてやっちゃうとお客さんが減ってしまわないか心配なのですが、自転車乗りとしては無駄にならないと思うのでサークルの現役にも参加してほしいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿