2010/10/29

メインイベントは打ち上げ?

27~29日にかけて、職場の新人研修に行ってきました。4月に行われた新人研修に始まり、その後の半年間にわたる配属先での研修を総括するものとして阿蘇にこもってきたわけですが、これを業務と呼んでいいのならこんなに楽しい仕事はありません(ぉぃ。

運営側でも研修の内容には試行錯誤されてるようで、昨年は行われたキャンドルサービスが無くなった代わりに、初日にはオリエンテーリングが組み込まれ、地図とコンパスを頼りに山の中を歩き回る羽目に。また、夕食後にも講義(夜の部)が追加。2日目以降は座学が中心になりましたが、たびたびグループワークが挟まれてたので飽きませんでした。正直なところ、今回の班員はあまり面識がない方々が多かったので不安もありつつでしたが、杞憂に終わりました。仲良しグループは存在するものの、同期という仲間意識も手伝ったのか打ち解けやすかったのもよかったです。
肝心の講義の中身は「顧客満足度を上げるためにはどうすればいいのか」といったお固いテーマで、どちらかと言えば窓口や電話応対に焦点を当てられてました。出先だとどうしても後回しになりがちな部分もあるのですが、どちらか一辺倒になるのではなく、バランスが大事なのだと再認識した次第。

2日目が終わる時点から動きがあったようですが、最終日の解散後に打ち上げ。総勢70名を超える参加者に加え、特別ゲストもお迎えして盛り上がり過ぎるくらいに盛り上がりました。毎度のことながら幹事勢には頭が上がりません。つい調子に乗って1次会から飲み過ぎた上に、やめとくつもりだった2次会まで参加。テンション高すぎて楽しかったんですけど、お酒が入らなくなった終盤はさすがにグロッキーでした。

こんな機会はめったに無いんでしょうけど、またやりたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿