2010/11/01

クッション言葉。

11月に入ってしまいました。ついこないだまで暑い暑いと言ってたのに、いよいよ職場では暖房が入るようになり、あっと言う間に冬めいてきました。布団から抜け出すのに苦労するようになるなぁ。

職場の所属係での飲み会。係で、とは言うもののパラパラと有志が集まった感じで総勢7名。先日の研修の打ち上げが楽しかったので、そんな雰囲気を期待してしまってたのですが、料理が一段落したあたりから上司によるダメ出しが始まってしまってテンションが下がる一方に。管理職向けの研修では相手に与える印象を和らげるためにクッションワードを用いるような講義も受けられるそうで、しっかり活用されてる点は感心しますが、上下関係という抑圧があるとまったく意味が無いですね。

翌日に会議の予定が入ってたので1次会が終わったところで退散させてもらいました。会費が高かっただけあって料理は豪華だったし、お酒も美味しかったんですけど、後味だけがイマイチに終わっちゃった。
水曜日が祝日だと火曜日さえ乗り切れば何とかなるので、週明けから飲み会でも精神的には楽です。いっそハッピーウェンズデーとかならないものか(ぉぃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿