2010/11/02

まさかの市販化。

Garmin Transitionsがレース前のウォーミングアップで使用していたローラー台「Lemond Revolution」がゼータトレーディングから発売されるそうで。従来のローラー台のようにホイールを介して負荷を加えるのではなく、負荷装置にスプロケットが付いており、後輪を外した自転車をそのまま取り付ける斬新なローラー台で、タイヤが摩耗する心配は要らないし、振動・騒音も小さくなるのではないかと期待してます。EliteやTacxといった国内でも展開してるメーカーならともかく、lemond製ということで入手性は極めて低いだろうと思ってましたが、まさか輸入販売元が付くことになろうとは。発売時期も思ってた以上に早かったし、価格も思ってたほどは高くならなかったので、静粛性が高いようなら購入を考えたいところ。

ただ、ローラーをまともにやろうと思ったら出力計が欲しくなりそうです。専用メーターだとそれなりの価格になりますし、ミノウラの固定ローラー台だと速度・負荷・出力の相関を表すグラフが公開されてますが、これは他社でもやって欲しいものです。
ついでにミノウラからはMAGTEQS TWINというより高い負荷をかけられる新モデルが追加されてますが、これはWatt Masterには対応するのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿