2010/11/23

二度目の正直。

以前にもやったことがあるのですが、先日もまた通勤途中にコンタクトレンズを紛失してしまいまして、使い始めてから半年と経たずにハードレンズの使用を諦めました。FG-03 (OGK)を使用していながら、後続車を確認するために視線を動かした際にポロッと。職場まで残り数百mというところだったのに……。

というわけで、通勤用に度付きのアイウェアの導入を検討中。普段はRudy ProjectとSwansのアイウェアを使っていて、オプションとして販売されてるレンズクリップを追加するという手もあるものの、ただでさえレンズと睫毛の距離が近いのに、さらに矯正レンズを追加するのはちょっと避けたいところ。フリップアップ式はコンタクトに切り替えるまで使用してましたが、見た目が好みでないので外す方向で。

HORUS (Rudy Project)だと専用フレームに直接レンズを入れられるので気になってますけど、ちょっとお値段がなぁ。今月号のCycle Sportsに取り上げられていたSP Fit 601 (Paris Miki)も良さそうですが、こちらも予算的には厳しめ。GreenJacketSportsというのもありますが、価格的にはこれらとほぼ同額みたいです。あとはOAKLEYのRXプログラム対応モデルあたりでしょうか。別にブランド物にこだわらなければいいんでしょうけど、フィット感やずれにくさを重視したいのと、ヘルメットと組み合わせて使いたいのを考えると、やっぱスポーツ用に作られてるものを選びたいなぁと。

欲を言いますと、普段から使っていても違和感が少なくて、なおかつ自転車でも使えるのが欲しいですねー。

2 件のコメント:

  1. 人柱で、↓を
    <http://www.paris-miki.co.jp/products/glasses/exclusive/cycling/index.html>
    試してみてください

    返信削除
  2. SP Fit 601ですね。
    サイスポで見かけて初めて知ったのですが、よくできてると思います。
    ただ、フレームのみで\20,000を超えてる上に、レンズも追加するとなると……。

    返信削除