2010/11/28

今年も蕎麦ポタ。

昨日の飲み会の前にフラッと部室に寄ったところ、ちょうど例会ということで集まっていて、話の流れから勇者・節子と南阿蘇まで走ってくることに。久しぶりにお蕎麦を食べに行きますか、ということで勇者が探してきた「日出や」まで行ってきました。

ちょうど組み直したばかりのRHM9で、立野~阿蘇長陽大橋を経由して南阿蘇へ。最近はまったく走っていないという勇者が瀬田までを30km/h前後というそんなに悪くないペースで牽き続けるも、上り始めると同時にバックアタック。節子もR57に合流したあたりで脱落してくれてちょっと安心しました(ぉぃ。自分もサドルを替えたばかりでポジションが合ってなかったので、ちょうどよかったかも。

瑠璃の手前にある日出やまで、距離にして40kmほど。R325からちょっと入ったところにお店があり、ビンディングシューズで歩くには砂利道がちょっと長めでした。木造の店内はリラックスできる雰囲気で良かったです。普段なら迷わずにざるをいただくところですが、気温が低かったこともあって山かけ蕎麦をいただいてきました。麺が細めなので、山芋との相性は良かったかと。メニューには書かれてなかったものの注文すれば大盛りも可能です。

まったりとお蕎麦をいただいたところで、屋外の寒いこと。12月も目前の阿蘇に、レーパン+レッグウォーマーという軽装で来たのを流石に後悔しました。吉田線を上ったりしようという気は起きず、俵山を経由して帰ることに。途中で山田さんちの牧場に寄って、暖かいものをいただいてから部室まで。暖かいコーヒーでも飲みたいねーという話をしていたにもかかわらず、ソフトクリームを注文してる勇者は漢でした。見てる方が寒いわ。

ラストの平坦路は節子の独壇場でした。ひーひー言いながら付いて行って、R337に合流する直前の上りスプリントで差してから、あとはもうグダグダになりつつ終了。ポジションは出てないわ、前日に交換したチューブレスタイヤからは空気が漏れるわ、とにかく阿蘇は寒いわ……というポタリングになりましたが、おいしい蕎麦も食べれて満足でした。

中松駅でお世話になってた一心庵が、新しく一心庵本店を構えていたので、遠くないうちに行ってみたいところです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿