2011/02/05

こっそり。

試乗車としてやって来たDOGMA 60.1とKOBH 60.1を眺めにクシさんとこへ。サイズがそれぞれ46.5、48で、残念ながらどちらも適正サイズではないのですが、とりあえず目の保養ということで。Pinarelloというブランドにはあまり惹かれないのですが、ONDAフォークはやはり存在感がありますね。
KOBH 60.1に取り付けられていた7900 Dura-Aceはフロントの変速がかなり良かったのですが、FDなりレバーなりに何らかのマイナーチェンジがされたのか、もっと調整を詰めれば再現できるのか……。

シルベストサイクルの山崎店長が運営されている「これはエエよぉ」にて、自転車部品の海外通販について言及されてました。お店の名を冠したブログですので本音はなかなか出せないとは思いますが、「海外通販で買って、組み立てや修理だけを日本の代理店や小売店に持ってくるというケース」というのはネット人口の多い都市圏でも問題となってきてるようです。
円高が進んだことと個人輸入が容易になったことで利用者は増えてると思いますが、一方でそれなりのリスクを背負わなければいけないという認識が欠けてる方もいらっしゃるようで。自転車の場合でも構造が単純とはいえ専用工具や知識が必要となる箇所もありますし、そのあたりをすっぽかした上で、個人輸入で安く買い叩いた品物をショップに持ち込んでサービスを受けようとする神経が理解できません。

そういえば、過去にもネットオークションでPinarelloのフレームの偽造品が出回り、国内代理店が注意を勧告した例がありますが、今後は同様の事態がもっとローカルな規模で起こるのかと考えると先が思いやられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿